明日から始める!自転車通勤(2)「初めての1台」をどう選ぶ?(3/7 ページ)

» 2009年10月24日 20時20分 公開
[西幡治美(金森マーケティング事務所),Business Media 誠]

レジャーハウスミヤザキ(東京都八王子市)

レジャーハウスミヤザキのWebサイト。http://www2.ocn.ne.jp/~miya5253/miyazaki/index_main.html

 創業90年。良い意味での「街の自転車屋さん」を貫く老舗。パンクを修理中なら、後からパンク修理代100台分の価格でバイクを買うお客が来ても待たせるような心意気が、先代から脈々と受け継がれている。

 「『お客さんの欲しい物』をそろえるのであって、売りたいものを並べるのではない」とスタッフ全員が言い切る。購入者層も幅広く、老若男女が入れ替わり訪れて、店内を笑顔で満たす。来年87歳になる元気な社長のお母さんも現役でバイク選びを指南。初心者が「早く乗りたい!」と思える、適切なアドバイスをしてくれる。

 「ウチには、ママチャリもありますよ。空気を入れに来られる方も、高価な自転車を買われる方も、同じ。『ポリシーが無いの?』と聞く方もいますが、ポリシーを持つべきはお客様の方です。私たちはそのポリシーに応えられる物をそろえる役目を持っているわけです。安くない買い物ですから、とことん迷っていいと思います。その結論を出すお手伝いを私たちがさせていただきます」(レジャーハウスミヤザキ代表、宮崎さん)

入りやすい雰囲気は“街の自転車屋さん”そのもの(左)。代表の宮崎さんと87歳のお母さん(右)
メカニック担当と(左)。壁面にもずらりと自転車が(右)

 レジャーハウスミヤザキのおすすめバイクは? 「人生にはそれぞれのストーリーがあります。そのなかで、自転車の占める割合がどれほどになるか、初心者の方はまだ分からないでしょう。のめり込んで行くかもしれない、もしかしたら続かないかも。思い描いた1台が、自分の宝物になります」(宮崎代表)

TREK 7.3 FX

 手頃な値段で、良くまとまっているバイクです。後ろに荷台を付ければ、かばんもノートPCも運べます。ブロックタイヤ(でこぼこのある、舗装路以外でも走れるタイヤ)に変えて通勤すれば、けっこうガッツリ乗れますよ。


GARY FISHER Cobia(ゲイリーフィッシャー コビア)

 おしゃれにマウンテンバイクを始めたい人、多少荒れた道が通勤コースにある人におすすめ。ディスクブレーキなので、雨でもブレーキ性能がバツグンです。700cという細いタイヤも装着できますので、軽々走ることもできます。コースによって違ったタイヤで、いろいろな楽しみを満喫できるのがいいところ。

 また、09年で販売終了となってしまう「Ferrous」というモデルもあります。こちらも乗り心地がしなやかで、個人的にはおすすめ。うちにはまだ在庫がありますよ!


BD-1 9Speed

 マイルドな乗り心地です。折りたたみですが、ウチのお客さんの中にはこれで毎日往復40kmを通勤している方も。小径ならではのコンパクトさでオフはクルマに積み込んで遊びに行きたい!なんて夢がある人に。

 タイヤの減り具合や、空気のチェックは、大きなホイールサイズの自転車よりもこまめに見るようにしてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.