調査リポート
» 2009年10月20日 12時29分 UPDATE

あなたは知っていますか? スパゲッティとパスタの違い

あなたの好きなパスタ料理は何ですか? ぐるなびの調査によると、「たらこ/明太子」が最も多く、次いで「ミートソース」「トマトソース」という結果に。男女別で見ると、男性は「ミートソース」、女性は「たらこ/明太子」がそれぞれ最も多かった。

[Business Media 誠]

 あなたの好きなパスタ料理は何ですか? ぐるなびの調査によると、「たらこ/明太子」(61.0%)が最も多く、次いで「ミートソース」(57.5%)、「トマトソース」(53.0%)であることが分かった。男女別で見てみると、男性は「ミートソース」(60.7%)が最も多く、以下「ぺペロンチーノ」「カルボナーラ」(いずれも52.9%)、「たらこ/明太子」(51.6%)と続いた。一方の女性は「たらこ/明太子」(70.6%)がトップ、次いで「トマトソース」(61.4%)、「ミートソース」(54.2%)、「ぺペロンチーノ」(51.8%)という結果に。

 「『トマトソース』に関しては、女性では2位にランクインされているのに対し男性は6位。女性をパスタ料理に誘う際にはトマトソースがおいしいお店に行くのもいいかもしれません」(ぐるなび)としている。

yd_pasta.jpg 男性が好きなパスタ料理(出典:ぐるなび)

 インターネットによる調査で、20〜79歳の男女1532人が回答した。調査期間は10月11日から10月12日まで。

認知度が高いのは「スパゲッティ」と「パスタ」

 飲食店でパスタのメニューを見て、「どのようなものか分からないなあ」といった経験がある人も多いのでは。パスタのメニューに記載されている言葉を挙げて「知っているか」「知らない」を聞いたところ、「スパゲッティ」(75.6%)の認知度が最も高く、次いで「パスタ」(73.5%)、「ペンネ」(55.3%)と続いた。逆に認知度が低かったのは「アマトリチャーナ」(61.7%)、「フジッリ」(61.2%)、「タリアテッレ」(53.6%)だった。

 「スパゲッティ」と「パスタ」の認知度が高いということが分かったが、その意味をどのくらい理解しているのだろうか。スパゲッティとパスタの意味を知っていて、それがどのようなものかを説明できるという人に、その違いを聞いたところ「パスタは食事。スパゲティーはおやつ」(男性、50代以上)、「イタリア語と英語の違いだと思う」(男性、30代)、「高いか安いか」(男性、30代)など、慣れ親しんだ料理に関する言葉でも、正しい意味を知らない人は多いようだ。

yd_pasta1.jpg パスタに関する言葉の認知度(出典:ぐるなび)

 「ちなみにパスタとは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲッティやマカロニの総称。またスパゲッティはパスタの一種で、中が空洞でない筒状の細長いもの。太さはさまざまだが、1.6〜1.9ミリのものをスパゲッティと呼ぶことが多い」(ぐるなび)としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -