明日から始める! 初めての自転車通勤(1)楽しく手軽に運動不足を解消(3/3 ページ)

» 2009年10月15日 06時00分 公開
[西幡治美(金森マーケティング事務所),Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

初めて買うなら、おすすめはクロスバイク

 長く快適に乗るために、効率の良い工夫がいろいろと施されているスポーツバイク。しかし一口にスポーツバイクと言ってもその種類や用途はさまざまで、形も千差万別。値段もピンキリだ。

 初めて本格的に自転車に乗ろうという人にとっては、まずどんなスポーツバイクを選ぶかが悩みどころだろう。スポーツ経験が少ない、自転車も長く続けられるか自信がない。自分に似合ったスタイルもまだ分からない……そんな人におすすめしたいスポーツバイクが「クロスバイク」だ。最近は、初心者に優しいクロスバイクが、各メーカーからたくさん発売されている。

 クロスバイクは、「速く、長く走る」ロードバイクと、「悪路を快適に進む」クロスカントリーの良い部分を合わせ持った両刀バイク。走行時の抵抗がクロスカントリーより少ないし、ロードバイクのように少々の段差や石ころにナーバスになることもない。姿勢もフレームやハンドルを選べば劇的に厳しいことはない。価格も手頃なものが多く、入門編としてはぴったりの手軽さと、スタイリッシュさが同時に手に入る。

初めてスポーツバイクを買うなら、クロスバイクがお勧め

 クロスバイクで快適に自転車通勤を楽しむうちに、だんだんと自分に適したバイクが分かってくるはず。スピード重視のロードバイク系なのか、悪路も安心なクロスカントリー系なのか。それが分かった時に、専門分野のバイクに乗り換えれば良い。

 もちろん乗り換えることなく、自分のお気に入りのクロスバイクを大切に乗り続けることにも大賛成だ。より快適に、より格好良さを求めて、パーツを自分好みのものに換えてゆく楽しみもまた格別だから。

 自分自身のライフスタイルに合わせて、楽しみながら自転車に乗ればいい。あなたに必要な最初の気持ちは、それだけでいい。

 次回は、最初の1台としてどのような自転車がオススメか、またどこで買ったらいいかなどについて紹介する。(撮影協力:東急ハンズ渋谷店)

モデル:工藤杏(くどうあん)

テレビ・映画を中心に活動。本人の公式ブログはこちら


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.