動画スキルを(ちょっぴり)身に付けて、150%ネコまみれ(5/7 ページ)

» 2009年10月09日 22時00分 公開
[荻窪圭,Business Media 誠]

Step 5:写真をスライドショーにしたい

 動画の次は写真だ。写真もただ眺めていては単なるアルバムだが、場面転換エフェクトとBGMをつけてスライドショーにするとかなりカッコよくなる。

 作り方は簡単。「Roxio Creater」の「写真」メニューから「スライドショーを作成」を選ぶ。よく撮れた写真を選び、エフェクトの種類を選んでBGMを付けるだければ終了だ。

 BGMは好きなものをつけて良いが、スライドショーを公開するとなると著作権の問題が出てくる。でも心配なし。曲のジャンルや調子を選ぶだけで自動的にBGMを生成してくれる「SmartSound」機能があるので、それを使えば権利的に問題のないBGMを付けられる。

「Roxio Creater」の「写真」メニューから「スライドショーを作成」を選ぶと、自動でスライドショーを作成できる。公開しても問題ないBGMを付けてくれるのも便利

 もう1つのコツは「パン&ズーム」を使うこと。静止画のままではなく写真を微妙に動かしたりズームしながらスライドショーが進む機能で、これがあるとグンとカッコよくなるし、見ている方も退屈しなくなる。

 基本的な使い方はCineMagicと同じだ。作成したら、プロジェクトを保存したり、ビデオファイルの作成をしておこう。

スライドショーのトランジションに気を遣うと、仕上がりが格好よくなる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.