動画スキルを(ちょっぴり)身に付けて、150%ネコまみれ(2/7 ページ)

» 2009年10月09日 22時00分 公開
[荻窪圭,Business Media 誠]

 では、撮りっぱなしで無造作にPCに保管された数々の写真やビデオをどうやって簡単にまとめるか。デジタル写真の管理や、動画の編集をやったことがない人でも、手間暇をかけることなく、できるものなのか。

どんどんたまる、子猫の写真

 というわけで、本記事では「できるだけ簡単に」をテーマに、猫写真&動画の整理・活用に挑戦してみる。OS以外のソフトをインストールしたことがない、という人も最近は増えているようだが、動画を扱うとなるとさすがにWindows Vista標準アプリだけでは大変だ。ここでは、動画・写真・音楽などを1本で扱える統合ソフトを用意する。

 今回はロキシオの「Roxio Creater 2010」を使うことにした。動画、写真、音楽と各種メディアを自由に扱えて、作った作品をDVDやBDに焼いたり、iPhone用に書き出したり、YouTubeにアップしたりできるソフトだ。

Roxio Creator 2010

 動画、写真、音楽などさまざまな形式のデータを扱える統合ソフト。CD、DVD、Blu-ray Discなど各種メディアへ書き込み・コピーができるのはもちろん、iPodやPSPなどのポータブル機器を含むさまざまな機器へ柔軟に出力できる。

 初心者にも簡単に扱える編集機能で、デジカメや携帯の写真からスライドショーを作ったり、動画を編集したりといったことを手間いらずで行える。

Roxio Creator 2010(価格:1万1550円)

問い合わせ先:Roxio(ロキシオ)


Step 1:まずは写真や動画の整理

 さあ、たくさんある動画猫写真からうちの子猫のヤツを探し、うまく撮れているものをピックアップして1本の動画にするのだ……といきなり作業を始めてみたが、それだと「探すのが大変」。

 何しろ写真や動画はいろんなフォルダに入っている。人によりけりだが、日付別に整理している人が多いだろう。そこから目的の動画を探すには、フォルダをひとつひとつ開けてチェックしていかなくてはいけない。それは大変だ。

 何かいい手はないかなと思って「Roxio Creater 2010」のホーム画面を見ていると「ビデオ/ムービー」の中に「メディアを参照および管理」というメニューがあった。クリックすると「ROXIO MEDIA MANAGER」が起動する。

Roxio Creator 2010のメニュー画面。「メディアを参照および管理」をクリックすると「ROXIO MEDIA MANAGER」が起動する

 ここで「マイメディア」のタブをクリックすると、最初に「PCの中にある写真・動画・音楽」の各データファイルを集めてくれる。全部ここに集めてくれるので、フォルダを探し回らなくて済む。

 さらにここでやっておくといいのは「キーワード」や「レーティング」。例えば、飼い猫が映ってる動画や写真に「うちの猫」というキーワードを付けておくと、そのキーワードがついたファイルだけをピックアップできるのだ。これがあると後がすごく楽になる。

 レーティングとは、気に入ったファイルに星印を付けておく機能。お気に入りのファイルに星を付けておくと、気に入った写真や動画だけを1カ所に簡単に集められる。これも作業の効率を上げるために大切だ。

まず「ROXIO MEDIA MANAGER」から「マイメディア」のタブをクリック。PCの中にある写真、動画、音楽をすべて集める(左)。ここでキーワードやタグを付けておく。今回はキーワード「うちの猫」と付けてみた(右)

 なお、ROXIO MEDIA MANAGERではプレビュー機能で動画を再生することもできるので、細かいチェックもここでできる。

動画のプレビューもここでできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.