調査リポート
» 2009年10月07日 13時35分 UPDATE

最も信頼できると思う情報源は?

自分の生活に必要なモノについて、どのようなところから情報を得ていますか? マイボイスコムの調査によると「テレビ」が最も多く、次いで「新聞」「メーカーや店舗の公式Webサイト」という結果に。

[Business Media 誠]

 あなたは社会の動きや新しいニュースに敏感な方だと思いますか? マイボイスコムの調査によると、「敏感(非常に敏感+どちらかといえば敏感)」と答えた人は63.2%であることが分かった。また情報に対する態度については「いろいろなことを、浅くてもいいから広く知りたい」(60.2%)という人が最も多く、次いで「雑学の知識を広げるのが楽しい」(45.6%)、「情報は自分で検索しながら手に入れたい」(45.3%)、「商品は、事前にしっかり情報収集してから選ぶ」(37.5%)と続いた。

yd_jyouhou1.jpg あなたは、自分は社会の動きや新しいニュースなどの情報に敏感な方だと思いますか? (出典:マイボイスコム)

 自分の生活に必要なモノについて、ふだんどのようなところから情報を得ているのだろうか。最も多かったのは「テレビ」(78.8%)、以下「新聞」(50.2%)、「メーカーや店舗の公式Webサイト」(47.2%)、「雑誌」(38.9%)、「友人、知人」(31.4%)という結果に。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3976人が回答した。調査期間は9月1日から9月5日まで。

最も信頼できると思う情報源

 最も信頼できる情報を提供してくれると思う情報源は? この質問に対し、最も多かったのは「メーカーや店舗の公式Webサイト」で18.1%。このほか「商品情報のポータルサイト」(9.5%)、「新聞」(8.5%)、「テレビ」(7.6%)、「家族」(7.1%)だった。ちなみに新聞とテレビ以外の主要メディアを見てみると「雑誌」(2.1%)、「書籍」(0.9%)、「ラジオ」(0.4%)と、あまり信頼されていないようだ。

yd_jyouhou.jpg あなたが最も信頼できる情報を提供してくれると思う情報源はどれですか? (出典:マイボイスコム)

 情報の判断の仕方などを聞いたところ「インターネットで情報入手することが多いが、まずはWebサイト自体の信頼」(女性25歳)、「公共のテレビ番組は、間違った情報もたまにあるけど一番信頼できるのではないかと。間違った情報が流れるだけであれだけ大騒ぎになるので、ほぼ合っていると思う」(女性27歳)、「利用者のクチコミが一番。だから新製品にはすぐにとびつかない」(男性32歳)といった声があった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集