調査リポート
» 2009年10月07日 11時59分 UPDATE

取得したエコポイントは何と交換しましたか?

エコポイント対象商品を買ったという人は、どのような商品を購入したのだろうか。インターワイヤードの調査によると、「地上デジタル放送対応テレビ」が最も多く、次いで「エアコン」「冷蔵庫」と続いた。

[Business Media 誠]

 エコポイント対象製品(5月15日〜8月20日)を買ったという人は、どのような商品を購入したのだろうか。インターワイヤードの調査によると「地上デジタル放送対応テレビ」(57.9%)が最も多く、次いで「エアコン」(29.3%)、「冷蔵庫」(24.9%)であることが分かった。また取得したポイントを「何と交換しましたか?」と聞いたところ、「商品券・プリペイドカード」が66.5%で断トツ。次いで「地域型商品券」(6.9%)、「全国の地域産品」(4.1%)、「各都道府県の地域産品」(2.5%)という結果に。

yd_eco.jpg (出典:インターワイヤード)

 購入時、他の製品と比べる際にエコポイント対象製品かどうかを重視したか、と聞いたところ「かなり重視した」(24.9%)と「やや重視した」(32.1%)を合わせた“重視派”は57.0%だった。

 インターネットを使った調査で、全国の男女8590人が回答した。調査期間は8月5日から8月20日まで。

エコポイント制度の効果

 エコポイントの対象商品を買っていない人は、今後対象商品を購入する予定はあるのだろうか。「具体的な購入予定がある」という人は3.2%にとどまったが、「購入を検討している」(11.4%)と「購入したいとは考えている」(29.1%)を合わせると、43.7%の人は購入を考えているようだ。

 エコポイント制度が「経済的に」「地デジ対応テレビ普及に」「地球温暖化防止に」、どのくらい効果があると考えているのだろうか。「非常にある」+「まあ効果がある」を合わせた、“効果がある”と感じている人の割合は「地デジテレビ普及に」が最も多く43.8%、次いで「経済的に」(37.9%)が続いた。「地球温暖化防止に」効果があると回答した人は17.4%にとどまり、「エコポイント制度の経済的な効果を感じる人はある程度いるが、地球への効果はあまり感じられていないようだ」(インターワイヤード)

yd_eco1.jpg (出典:インターワイヤード)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集