調査リポート
» 2009年10月06日 13時32分 UPDATE

Webページ印刷の失敗、8割以上――地図、店舗情報、レシピ

PCからWebページを印刷するとき、8割半以上がサイズ調整をうまくできず、失敗した経験が「ある」と回答。そのうちWebページ印刷に強いプリンタやPCソフトを求めている人も9割近くを占めた。

[塙恵子,Business Media 誠]

 Webページを印刷するとき、サイズ調整がうまくできず失敗した経験がある人も多いのではないだろうか。アイシェアは、Webページ印刷について20代〜40代の男女570人に調査した。

8割以上、失敗したことが“ある”

 回答者のうち、自宅にPCからの印刷に対応しているプリンタがあるのは83.5%。また、PCで開いたWebページをプリンタで印刷した経験が「ある」のは90.7%。印刷したことがあるWebページについて当てはまるものとしては、95.7%が「地図」でトップだった。以下、「企業・店舗情報(60.0%)」「料理レシピ(43.3%)」「作り方・作業方法のマニュアル(料理以外)(37.5%)」が続いた。

photo

 性別、年代別問わず9割が「地図」と答えている。男性では「企業・店舗情報(63.7%)」が女性を8.2ポイント上回り、「作り方・作業方法のマニュアル(料理以外)」も42.7%と11.3ポイント高い。一方、女性は「料理レシピ」が56.4%で、男性より24ポイントも多く、性別によって印刷して手元に残したい情報の違いが表れた。

 PCからWebページを印刷したとき、うまくサイズが合わずに失敗した経験が「ある」と答えたのは85.3%。実に8割以上の人が印刷に苦戦しているという実態が浮き彫りになった。20代では79.5%、40代では89.2%と年代が上がるほど失敗経験者が多い。

面倒なサイズ調整不要のプリンタが欲しい

 Webページが簡単にちょうどいいサイズで印刷できるよう調整してくれるプリンタやPCソフトがあれば欲しいと思うかを、全員に聞いてみたところ、「とても欲しい」(20.4%)、「どちらかというと欲しい」(62.1%)と合わせて82.5%が「欲しい」と回答している。

 Webページ印刷の失敗経験者の89.6%が「欲しい」と回答しているが、失敗未経験者でも67.1%と過半数が興味を示している。「面倒なサイズ調整がいらず、今見ているWebページが簡単に印刷できるといったプリンタが、今後多くのネットユーザーから求められそうだ」(アイシェア)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集