ホテル・旅館を選ぶ際に重視する点は

» 2009年09月29日 12時59分 公開
[Business Media 誠]

 宿泊先を選ぶ際に重視する点は? 1万円未満のホテルで最も多かったのは「料金」(76.0%)、1〜3万円未満のホテルでは「客室の雰囲気・清潔さ」(56.2%)、3万円以上のホテルでは「食事」(55.6%)と、宿泊料金により選ぶポイントが異なることが、矢野経済研究所の調査で分かった。このほか「交通の便」「立地・ロケーション」「サービス・接客態度」などの回答も目立った。

宿泊施設を選ぶ際、何をポイントに選ぶ? (出典:矢野経済研究所)

 実際の宿泊時において、客室内ではどのようなことを重視しているのだろうか。最も多かったのは「浴室の清潔さとリネン類」(63.9%)で、宿泊料金が上昇するほど重視する傾向がうかがえた。次いで「ベッド及びベッドリネン」(52.0%)、「部屋の明るさと内装」(48.4%)と続いた。

客室内で重視するポイント(出典:矢野経済研究所)

 またホテルを評価する際、リネン類をどのくらい重視するかと聞いたところ、1万円未満のホテルでは「多少気にする」が51.4%、3万円以上では「重要視する」が73.0%。客室内のリネン類の評価が、宿泊施設の評価を左右しそうだ。

 インターネットによる調査で、過去3年間でホテル・旅館に2回以上宿泊したことがある1184人が回答した。調査期間は6月〜7月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.