マンガや映画に登場した、あのお菓子を食べてみる男子スイーツ部(2/5 ページ)

» 2009年09月28日 17時00分 公開
[ter,男子スイーツ部]
男子スイーツ部

3種類のあんぱんの味は……

 まずは定番のあんぱん2種を食べてみました。

まずは桜あんぱん(左)と小倉あんぱん(右)を食べてみる

 酒種使用のためか、いわゆるイーストで発酵させたパンと異なり、きめ細かく、すごく滑らかですね。「酒饅頭」と「パン」のいいとこどりのような味わいです。酒饅頭自体、「足が速い(味の劣化が早い)」食べ物のはずなのですが、この「あんぱん」もそうなんでしょうかね? この「酒種あんぱん」を以前にも食べたことがあるのですが、それに比べ、格段に美味しく感じられました。

 なお、美味しかったのと、小ぶりなのもあって、それぞれ一口で食べてしまったので、中身の写真は撮れませんでした。

期間限定の小夏

 あんぱん3種のうち、最後に食べたのは期間限定の「小夏」です。これ、餡の中に夏みかんが練りこんであるのかと思って食べたのですが、中に入っていたのは夏みかんのマーマレードでした。柔らかめに煮たマーマレードに、きめ細かい酒種のパン生地が合わさって、これもとても美味しいですね。いい意味で予想を裏切られました。

 あと、木村屋に来たらやっぱりこれ。私の心の友「あんバター」も我慢できずについ買ってしまいました。

心の友、あんバター

 基本的には名前のとおり、あんぱん+ホイップバターなのですが、こちらのあんバター、パン生地もソフトフランスになっており、他のあんぱんとは味わいもまったく異なります。 こちらも一口でぺろりと食べてしまいました。

 つい暴走して、作品中にまったく登場しないものまで紹介してしまいましたが、次ページは、きちんと作品中に登場したもう1つのお菓子を紹介します。

Copyright (c) NIFTY 2014 All Rights Reserved.