調査リポート
» 2009年09月28日 15時24分 UPDATE

マンション購入を考えている人に聞く、住んでみたい街はココ

マンションの購入を考えている人は、どの街に住んでみたいと考えているのだろうか。MAJOR7の調査によると、1位から9位までは昨年と同じ街が並んでおり、確立された人気がうかがえた。

[Business Media 誠]

 新築マンションの購入を考えている人は、どの街に住んでみたいと考えているのだろうか。新築マンションポータルサイト「MAJOR7」の調査によると、首都圏のランキングは昨年に引き続き2年連続で「吉祥寺」がトップ。2位「自由が丘」、3位「横浜」となったほか、9位の「目黒」までは昨年と同じ街が並んでおり、「確立された人気である様子がうかがえた」(MAJOR7)。また昨年に比べると「豊洲」が15位から10位に、「三鷹」が22位から17位に、「三軒茶屋」が23位から18位に、それぞれ順位を上げた。

yd_city.jpg 住んでみたい街(首都圏、出典:MAJOR7)

 なぜその街に住んでみたいのか、と理由を聞いたところ、生活・交通の利便性を挙げる人が目立った。エリア別で見ると、「吉祥寺」「三鷹」は自然環境が豊か、「自由が丘」はおしゃれ、「横浜」「豊洲」は海が近いことや商業施設が充実している、といった理由が多かった。

 住んでみたい沿線を聞いたところ、「東急東横線」がトップ。以下「JR山手線」「東急田園都市線」「JR中央線(東京〜三鷹間)」「小田急線(小田原線、江ノ島線、多摩線を含む)」が続くなど、東京から神奈川方面に伸びる沿線に住んでみたいという人が多いようだ。

 インターネットによる調査で、首都圏5015人、関西圏980人が回答した。調査期間は6月22日から7月19日まで。

住んでみたい街……関西圏のトップは「芦屋」

 関西圏に住んでいる人はどの街に住んでみたいと考えているのだろうか。最も人気が高かったのは「芦屋」、以下「西宮」「夙川」「神戸」「岡本」と、いずれも兵庫県下の街がランクイン。昨年と比べると「京都」が11位から6位に、「宝塚」が16位から11位に、それぞれ順位を上げた。

yd_city1.jpg 住んでみたい街(関西圏、出典:MAJOR7)

 また住んでみたい沿線を聞いたところ、「阪急神戸線(伊丹線、甲陽線を含む)」がトップ。次いで「JR神戸線」「大阪市営地下鉄御堂筋線」「阪急宝塚線(箕面線、日生エクスプレスを含む)」「JR京都線」という結果に。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集