最も好きなファストフードは?

» 2009年09月25日 12時54分 公開
[Business Media 誠]

 ファストフード店を利用する際、どういった点を重視しますか? マイボイスコムの調査によると「値段が手頃」(70.9%)が最も多く、次いで「おいしい」(54.7%)、「割引サービスがある(クーポンなど)」(38.1%)、「気軽に立ち寄れる」(33.4%)であることが分かった。

 また最も好きなファストフード店を聞いたところ「マクドナルド」が最も多く37.4%。以下「モスバーガー」(30.3%)、「ミスタードーナツ」(10.0%)、「ケンタッキーフライドチキン」(8.3%)、「サブウェイ」(2.7%)と続いた。好きな理由を挙げてもらったところ「おいしい」が66.3%で断トツ。このほか「値段が手頃」(36.5%)、「割引サービスがある(クーポンなど)」(18.8%)、「気軽に立ち寄れる」(15.4%)、「原材料の品質が信頼できる」(14.5%)という結果に。

最も好きなファストフード(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、全国の男女1万4023人が回答した。調査期間は9月1日から9月5日まで。

ファストフードで利用してみたいサービス

ファストフードの利用頻度(出典:マイボイスコム)

 ファストフードをどのくらいの頻度で利用しているのだろうか。月に1回以上利用する人は70.9%、週に1回以上という人は13.1%だった。また、よく利用する時間帯を聞いたところ、やはり「12時台」が最も多く47.6%、「13時台」(33.8%)と続いた。

 ファストフードで利用してみたいサービスを尋ねたところ「インターネットからのオーダーシステム(受け取りは店舗で)」(男性43歳)、「会計後に出来上がりを待つ間、居心地のよい待合スペースがあるといい。買うために並んで待っている人とごっちゃになる」(女性37歳)、「アルコールのメニューがあれば夜にも訪れたいと思う」(男性34歳)などの意見があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.