調査リポート
» 2009年09月24日 15時53分 UPDATE

「上司にムカついた」「職場恋愛の予感」……そんなときに聴きたい曲は?

音楽と仕事の能率に「関係がある」と思っている人はどのくらいいるのだろうか。HMV ONLINEの調査によると、約6割の人が「関係がある」と回答していることが分かった。

[Business Media 誠]

 音楽(BGM)と仕事の能率には関係があると思いますか? HMV ONLINEの調査によると、「とてもあると思う」(17.8%)と「ややあると思う」(48.5%)を合わせると、約6割の人が音楽と仕事の能率に関係があると考えているようだ。また、どのような音楽を聴くと仕事の能率があがると思うか、と尋ねたところ「クラシック」(49.3%)と回答した人が最も多かった。このほか「J-POP」(35.5%)、「ジャズ」(26.3%)、「R&B」(12.3%)、「ロック(洋楽)」(11.0%)、「ロック(日本)」(10.0%)と続いた。

 職場で、プレゼン前に聴きたい曲は? この質問に対し、最も多かったのは「緊張をゆるめる曲(リラックスできる曲)」で47.3%、次いで「アゲアゲになれる曲」(29.3%)、「闘争意欲をかきたてる曲」(23.5%)という結果に。さらにアーティスト名やジャンルを挙げてもらったところ、1位には「クラシック音楽(ベートーベン、バッハなど)」、以下「ロッキーのテーマ」「ヒーリング音楽」「B'z」「Queen」と続いた。

yd_music1.jpg プレゼン前に聴きたい曲(出典:HMV)

 インターネットによる調査で、20〜30代の男女400人が回答した。調査期間は9月7日から9月8日まで。

上司にムカついたときに、聴きたい曲

 「職場で上司にムカついた」と感じたことがある人も多いのでは。そんなとき聴きたい曲を挙げてもらったところ「緊張をゆるめる曲(リラックスできる曲)」がトップで26.3%。このほか「闘争意欲をかき立てる曲」(23.3%)、「アゲアゲになれる曲」(19.0%)だった。やはり緊張をゆるめようなリラックスできる曲を聴き、気持ちを落ち着かせたいと思う人が多いようだ。

 オフィスラブの予感を感じたときに、聴きたい音楽は? この質問に対し、最も多かったのは「ラブストーリーは突然に/小田和正」で36.8%。次いで「恋におちたら/Crystal Kay」(22.8%)、「幸せな結末/大瀧詠一」(18.8%)、「I Was Born To Love You/QUEEN」(10.5%)、「Real voice/絢香」(6.5%)という結果に。

yd_music.jpg オフィスラブの予感を感じたときに、聴きたい曲(出典:HMV)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集