調査リポート
» 2009年09月17日 16時14分 UPDATE

嫁姑が仲良く暮らせる理想の距離は25.7キロ

嫁姑問題は昔からある問題。多くの既婚女性は嫁姑は別居した方が関係がうまくいくと考えているようだ。アットホーム調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 いつの時代でも嫁姑問題はあるもの。どのような関係を築けば、仲良く暮らせるのだろうか。

 アットホームの調査によると、25〜49歳の既婚女性に「嫁姑は別居した方が関係がうまくいくと思いますか?」と尋ねたところ、「はい」は81.5%。姑と同居している女性で「はい」は70.3%だったが、別居している女性で「はい」は92.7%と高かった。

 また、同居している女性でも「姑との同居が続くなら、離婚しても仕方がないと思ったことはありますか?」と聞いたところ、「はい」は34.7%と3人に1人は大きな問題を抱えたことがあるようだ。

ah_bekyokan.jpg 嫁姑は別居した方が関係がうまくいくと思いますか? (出典:アットホーム)

 嫁姑は別居した方がいいという人が圧倒的多数だが、「姑と別居するなら、姑と仲良くいられそうなお互いの住まいの距離は何キロですか?」と聞くと、平均は25.7キロ。これはJR新宿駅〜立川駅(直線距離で25.9キロ)やJR新橋駅〜横浜駅(同25.5キロ)の距離とほぼ同じ。また、姑と同居している女性の平均は12.9キロだったが、別居している女性の平均は38.5キロだった。

ah_nakaira.jpg 姑と別居するなら、姑と仲良くいられそうなお互いの住まいの距離は何キロですか? (出典:アットホーム)

 嫁姑関係を良好に保つにはどうすればいいのだろうか。姑と仲良くするコツを尋ねると、最も多かったのは「つかず離れずの関係を保つ」で72.2%。以下、「感謝の言葉をかける」(44.3%)、「あいさつをきちんと行う」(42.3%)、「分からないことはしっかりと聞く」(28.7%)、「なるべく聞き役になる」(24.5%)、「役割分担を決める」(21.5%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は関東圏と関西圏在住の25〜49歳の既婚女性600人(姑と同居している嫁300人、別居している嫁300人)。調査時期は9月1日から7日。

ah_nakakotu.jpg 姑と仲良くするコツ(出典:アットホーム)

関連キーワード

コツ | 夫婦 | 離婚 | 結婚


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集