お好み焼き・たこ焼きは“ご飯のおかず”ですか?

» 2009年09月17日 11時39分 公開
[Business Media 誠]

 「お好み焼き」といえば、関西や広島の食文化ともいえる食べ物。お好み焼きが「好きだ」という人はどのくらいいるのだろうか。トレンダーズの調査によると、お好み焼きが「好き」という人は97%と、もはや“国民食”といってもいい数字となった。またお好み焼きを外で食べる「外食派」が18%に対し、家で食べる「内食派」が70%と大きく上回り、「お好み焼き=内食」が定番になっている様子がうかがえた。

 ちなみに「お好み焼きはご飯のおかずだと思いますか?」と聞いたところ、大阪に住んでいる人の46%は「おかずだと思う」と回答。しかし東京では92%の人が「おかずだと思わない」と答えた。

 インターネットによる調査で、4〜18歳の子どもを持つ、30〜39歳の既婚女性1000人が回答した。調査期間は8月31日から9月1日まで。

2人に1人が「家でたこ焼き」

 97%の人が「お好み焼きが好き」と答えたが、たこ焼きが好きという人はどのくらいいるのだろうか。たこ焼きが「好き」という人は98%と、ほぼ全員。また家でたこ焼きを作るという人は、52%と2人に1人は「家で作る」と答えた。

 たこ焼きは「おやつ」か「おかず」か、を聞いたところ、「おやつ」と答えた人は57%。一方「おかず」という人は13%。ただ大阪では29%の人が「たこ焼きはおかず」と答えたのに対し、東京ではわずか5%だった。「お好み焼きと同じく、大阪と東京での意識の違いがうかがえた」(トレンダーズ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.