調査リポート
» 2009年09月15日 11時54分 UPDATE

字をきれいに書く自信はありますか?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 申請書や年賀状などを書く時に、自分の字の汚さを痛感する人は多いだろう。自分の書く字に自信を持てている人はどのくらいいるのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「文字(ペン字)をきれいに書く自信はありますか?」と尋ねたところ、「自信がある(とても自信がある+どちらかというと自信がある)」はわずか16.7%。男女別に見ると、「自信がある」の比率は男性(11.7%)より女性(22.6%)の方が高かった。

ah_mozikire.jpg 文字(ペン字)をきれいに書く自信はありますか? (出典:アイシェア)

 「これまでに書道やペン字を習ったことはありますか?」と聞くと、「書道・ペン字両方ある」は9.4%、「書道のみある」は32.5%、「ペン字のみある」は2.9%、「どちらもない」は55.2%だった。男女別に見ると、どちらかを習ったことがある人の比率は男性(36.7%)より女性(54.4%)の方が高かった。

ah_narazi.jpg これまでに書道やペン字を習ったことはありますか? (出典:アイシェア)

 自分の字に自信がある人は少ないようだが、「今よりさらに文字(ペン字)がきれいに書けるよう上達したいと思いますか?」と聞くと、「上達したい(すごく上達したい+どちらかというと上達したい)」は65.6%だった。

 上達したい人に「どのような方法を利用して上達したいと思いますか?」と尋ねると、最も多かったのは「特に練習はせず、丁寧に書くことを心がける」で39.4%。以下、「通信教育」(15.1%)、「ペン字練習用ゲームソフト」(13.7%)、「ペン習字などの教室」(12.8%)、「上手な人の字をまねて練習する」(9.2%)、「ペン字練習用の書籍」(8.9%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は20代〜40代の男女545人(男性54.5%、女性45.5%)。調査期間は8月27日から9月1日。

ah_donozyou.jpg (上達したい人に)どのような方法を利用して上達したいと思いますか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

ペン | アイシェア | 手書き


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集