調査リポート
» 2009年09月14日 13時26分 UPDATE

人間関係や健康のことよりも……現代人の不安はナニ?

自分の不安や悩みを相談してみたい有名人は誰? リーブ21の調査によると「島田紳助」さんがトップ、次いで「和田アキ子」さん。また不安や悩みを解決してくれそうな有名人を聞いたところ、「和田アキ子」(92票)さんがトップ、次いで「島田紳助」さんだった。

[Business Media 誠]

 今、あなたは何に不安を感じていますか? リーブ21の調査によると、「生活」(22%)、「仕事」(29%)、「老後」(27%)に不安を感じる人が多いことが分かった。以下「健康」(17%)、「人間関係」(10%)、「家族」「髪」「住居」(いずれも9%)と続いた。人間関係や家族のことよりも、経済不況による生活やリストラなどによる仕事への不安を挙げる人が多いようだ。

yd_fuan.jpg 今、何に不安を感じていますか? (出典:リーブ21)

 不安を誰に相談したいと考えている人が多いのだろうか。女性の1位は「友人」(25%)をはじめ「母親」(13%)など、「夫」以外の相談相手がいるのに対し、男性は「妻」(21%)が断トツ。「一昔前は、男性は大抵のことで弱音を吐かないものでしたが、近年の不況による精神的ストレスなどにより、身近な存在である奥様にはその不安を打ち明けずにはいられないような状況が生まれているのではないでしょうか」(リーブ21)としている。

yd_fuan1.jpg 不安を誰に相談したいですか? (出典:リーブ21)

 不安や悩みを相談してみたい有名人を聞いたところ、「島田紳助」(73票)さんがトップ、次いで「和田アキ子」(72票)さん、「美輪明宏」(69票)さんという結果に。また不安や悩みを解決してくれそうな有名人は、1位が「和田アキ子」(92票)さん、2位「島田紳助」(74票)、3位「美輪明宏」(64票)だった。

 インターネットによる調査で、12歳〜79歳の男女2032人が回答した。調査期間は4月1日から4月30日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集