コラム
» 2009年09月12日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:落ち込むルーキーにかける励ましワード

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』第24回。仕事や恋愛で失敗続きの後輩から相談を受けたあずさ。どんなアドバイスをするのでしょうか。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 「何もかもうまくいかない……」。そう思える時、誰にでもありますよね。小さな不注意が大きな失敗につながる。失敗をフォローしようとして、さらに失敗を重ねてしまう。だって人間だもの、落ち込んでしまうのも仕方ありません。

 仕事上のミスはつらいですが、経験を積み重ねていけば次の成功の芽が生まれます。しかし、投資上のミスで生まれるものは実際の損失です。とても痛いです。だからあずささんの頭の中が、仕事の愚痴から投資方向へと飛んでいってしまっても仕方がないでしょう。

 株価が上がりそうな株を買おうとして銘柄の選択がうまくいかない時は、「底値買い」に方針をチェンジする手もありますね。しかし“底”を見極められないのが素人の悲しさ。底だと思うところで買ったら、さらに株価が下がって損を抱えてしまった……というパターンを繰り返す人も多いのではないでしょうか。……多いですよね? 多いと言ってください、誰か。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

振られて落ち込む女性に、「君を底値買いしたい」とアプローチした人がいるとかいないとか。


著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集