カレールウで最もよく使うブランドは?

» 2009年09月11日 16時43分 公開
[Business Media 誠]

 自宅でカレーを食べる場合、どのように用意しているのだろうか。マイボイスコムの調査によると、「市販のカレールウ(固形)を使って自分で作る」(69.4%)という人が最も多いことが分かった。このほか「レトルト食品を使用する」(33.4%)、「自分以外の家族が用意する」(28.1%)、「カレー粉・スパイスを使って自分で作る」(10.1%)、「ペースト状のカレーの素を使って自分で作る」(6.7%)などが上位に並んだ。

自宅でのカレーの用意(出典:マイボイスコム)

 カレールウを使って自分で作るという人に、市販のカレールウで最も使うブランドを聞いたところ「こくまろカレー(ハウス)」が最も多く22.4%。以下「バーモントカレー(ハウス)」(18.5%)、「2段熟カレー(江崎グリコ)」(14.8%)、「ジャワカレー(ハウス)」(12.4%)と続いた。

カレールウで最もよく使うブランド(出典:マイボイスコム)

 また、よく使うカレールウを購入するとき、重視するポイントを尋ねると「味」(69.7%)と「価格」(64.5%)を重視する人が目立った。このほか「辛さ」(44.5%)、「こく」(21.0%)、「メーカー」(16.8%)、「量」(15.1%)といった意見も多かった。

 カレーにまつわるエピソードとして「2年ほど前までカレーはごくたまにしか作らなかったのですが、夫が週に1回くらいカレーを食べたいほど好きだと知り、毎週金曜日はカレーの日にしました。海上自衛隊の真似です。毎週食べていたら、私もカレーが大好きになり、この頃は週2回でもいいかもと思っているくらいです」(女性35歳)、「20年以上も前から、札幌の『アジャンタ』というお店のスープカレーが大好き。家庭でこの味を作り出すのに嫁が頑張ってくれて、今ではアジャンタと同じ味を家庭で楽しめるようになった」(男性45歳)といった意見があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.