調査リポート
» 2009年09月08日 15時20分 UPDATE

デートで二度と行きたくない店は?

[Business Media 誠]

 デートで利用した際、「二度とこの店には行きたくないな」と思ったことがある人はどのくらいいるのだろうか。ぐるなびの調査によると、「二度と行きたくないと思った店がある」と答えた人は56.6%と、半数を超えていることが分かった。

 二度と行きたくないと思った店があると答えた人に、メニューや価格面での不満を聞いたところ「おいしくない/味が合わない」と答えた人が44.6%で断トツ。次いで「使っている食材の質が低い」(19.2%)、「割高感がある」(19.0%)、「手抜きしている感がある」(18.8%)、「調理が下手」(15.6%)といった回答が多かった。

yd_menu.jpg (出典:ぐるなび)

 このほか「『高級なお肉を安く食べられるコース』と書かれていたのに、味は悪く、スーパーで買ったのとそう変わらない味だった。また付属の野菜もしなびていてスカスカ。せっかくの記念日に、と豪華なコースにしたのに残念だった」(女性20代)、「立て続けで5品『売り切れです』と言われ、何も頼めないのに『他に注文はありますか?』と聞かれた。仕入れていないなら開店しなきゃいいのに、と思った」(女性30代)などの意見があった。

二度と行きたくない理由

 二度と行きたくないと思った店があると答えた人は、お店の接客やサービス面ではどのような不満を感じているのだろうか。最も多かったのは「接客が無愛想/態度・対応が悪い」で52.4%、次いで「接客が礼儀正しくない/気がきかない」(39.5%)、「なかなか注文を取りに来ない」(29.2%)、「必要なときに店員がいない」(26.5%)、「料理が来るのが遅い」(26.2%)だった。

yd_service.jpg (出典:ぐるなび)

 このほか「個室なので2人で話したいのに、説明とウンチクが長くて聞いていてちょっと辛かった」(女性30代)、「よく行く店なので見知った店員に『またまた女の子連れてきてー』みたいなことを言われた」(男性30代)などの声もあった。

 インターネットによる調査で、20歳〜39歳の男女1006人が回答した。調査日は8月11日。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集