調査リポート
» 2009年08月21日 12時54分 UPDATE

身だしなみに気を遣う20代男性……どんなケア商品を使ってる?

身だしなみに気を遣っている男性はどのくらいいるのだろうか。52%の男性は身だしなみに「気を遣っている」と回答し、中でも10代と20代の割合が高かった。ドゥ・ハウス調べ。

[Business Media 誠]

 身だしなみやオシャレに気を遣っている男性はどのくらいいるのだろうか。ドゥ・ハウスの調査によると、52%の男性が身だしなみに「気を遣っている」と回答していることが分かった。年代別に見ると、10代(59.2%)と20代(58.8%)は6割に近い回答を得ており、「若者が身だしなみやオシャレに気を遣っている様子がうかがえた」(ドゥ・ハウス)としている。

 また30代(48.3%)と40代(45.3%)では半数をやや下回るのに対し、50代(52.1%)では半数を超える結果となった。

yd_midasi.jpg (出典:ドゥ・ハウス)

 眉毛のケアを行っている人はどのくらいいるのだろうか。10代と20代の40%以上は「眉毛ケア」をしていることが明らかに。「鼻毛ケア」については30代で72%、20代で64%が行っていた。また「ネイル・ハンドケア」をしている人は全体の2.5%、「エステ(脱毛、肌ケア、痩身)」(3%)を行っている人もわずかにいた。

 インターネットを使った調査で、15歳〜59歳の男性320人が回答した。調査期間は7月17日から7月21日まで。

どの身だしなみケア商品を使っていますか?

 現在、どの身だしなみケア商品を使用している人が多いのだろうか。18アイテムの中から利用状況を聞いたところ、10アイテムで20代男性の利用が最も多いという結果に。特に「リンス・コンディショナー」「洗顔料」「ヘアワックス」は全体平均と比べて10ポイント以上高かった。20代男性で「リンス・コンディ ショナー」を利用しているという人は72.2%。このほか「制汗剤・デオドラント剤(シート含む)」(36.5%)、「リップクリーム」(29.6%)、「香水」(27.0%)と、他の年代と比べ高い割合だった。

yd_kea.jpg (出典:ドゥ・ハウス)

 選択されたアイテム数を見ると、30代が3.8商品、40代が3.4商品、50代が3.0商品と4アイテムを割るのに対し、10代では4.3商品、20代は4.5商品と最も多くなっており、「他の年代に比べ、10代、20代男性の身だしなみケアに対する関心の高さがうかがえた」(ドゥ・ハウス)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集