キャッシングで、1回にどのくらいお金を借りますか?

» 2009年08月17日 13時24分 公開
[Business Media 誠]

 あなたはキャッシングまたはカードローンで、1回当たりどのくらい借りますか? キャッシングなどを利用したことがある人に聞いたところ、66%の人が「4万円未満」と回答していることが、調査会社マーシュの調べで分かった。詳しく見ると「1〜2万円未満」(26.7%)が最も多く、次いで「10〜15万円未満」(16.0%)、「3〜4万円未満」(15.3%)、「2〜3万円未満」(15.0%)だった。

1回当たりの平均的な借入額(出典:マーシュ)

 また利用目的を聞いたところ「生活費のため」が53.0%で断トツ。次いで「遊びの資金のため」(27.7%)、「欲しい商品を買うため」(23.7%)、「旅行のため」(13.0%)という結果に。

 初めてキャッシングをしたのはいつ頃の人が多いのだろうか。最も多かったのは「6年以上前」で20.3%、以下「覚えていない」(18.3%)、「およそ5年前」(17.7%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20代〜40代の男女300人が回答した。調査期間は4月7日から5月28日まで。

今後のキャッシング利用

 今後、キャッシングの利用が増えていくと思っている人はどのくらいいるのだろうか。キャッシングの利用が「増えると思う(やや増えると思うを含む)」と回答した人は12.7%。逆に「減ると思う(やや減ると思うを含む)」とした人は49.3%と、半数の人が利用が減ると考えているようだ。

今後キャッシングの利用について

 キャッシングの利用が「増える」と回答した人からは「給与が減り、ボーナスがなくなり、生活費が苦しい」(男性40代)や「基本的にクレジットカードや電子マネーで生活している。銀行カードを持ち歩かないので、急にお金が必要になった場合はキャッシングをしている」(男性30代)といった声があった。一方「減る」と答えた人からは「今は無職なので、返済しか考えていない」(女性20代)や「よほど必要に迫られない限り、完済までは利用したくないので」(女性30代)といった意見があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.