人生はバック転だ……のビジネスモデルとはそれゆけ! カナモリさん(1/3 ページ)

» 2009年08月17日 09時12分 公開
[金森努,GLOBIS.JP]

それゆけ! カナモリさんとは?

グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。

※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年8月14日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。


 ちょっとしたことで、人生は変わるのかもしれない。いや、人生は変わらなくても、生きていくキモチが変わるかもしれない。ちょっとした隠し味があれば。

 「オレ、山田伸一(仮名)。ふと気付けば40歳過ぎていて、お腹も最近少しメタボ気味。だけど、実はオレ、『バック転』できるんだもんね。仮面ライダーやゴレンジャーみたいに。

 ちょっと生意気になってきた息子も、バック転を見せてやれば目を輝かせて『お父さんスゴ〜イ!』と言ってくれる。この間、社員旅行の宴会の大広間でちょっとやってみたら、職場のみんなも本気でビックリしていた。いい気分だ」

Creative Commons. Somes Rights Reserved. Photo by feathers chapman

 全国にこの山田さんのように、人生の隠し味を求めている人は数多いはずだ。

 平成の世にも綿々と続くオトコの子のあこがれ、「仮面ライダー」の放映が開始されたのは1971年4月。「秘密戦隊もの」の草分け、「秘密戦隊ゴレンジャー」は1975年4月の放映開始だ。少年たちはヒーローの武器や必殺技に固唾をのんでテレビを見守ったが、ドラマの中で欠かせないのがその体術である。バック転や宙返りで軽やかに宙を舞うヒーローはあこがれの的だった。だがバック転など出来るはずもなく、「バック10できるもん」と10歩後ろに下がっていたはずだ。

 そんな少年たちもオトナになり、通勤列車に揺られ、アスファルトで靴底をすり減らして暮らす。あこがれは記憶の奥底に深く沈んだままになる。

 そんな記憶を、「誰でもバック転、できますよ!」と強烈に呼び覚ましたのが、アクションスタジオ「つばさ基地」である。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.