速報
» 2009年08月13日 16時28分 UPDATE

清水洋介の「日々是相場」夕刊:米国株高や円安を好感して堅調だがオプションSQを控えて上値も限定的 (1/2)

[清水洋介,リテラ・クレア証券]

市況概況

日経平均 10517.19円 △82.19円
売買高 19億3819万株
日経平均先物 10520円 △80円
売買代金 1兆3132億円
TOPIX 968.41 △8.54
値上がり銘柄 1195銘柄
東証マザーズ指数 470.24 △0.56
値下がり銘柄 340銘柄
日経ジャスダック平均 1232.93円 △2.63円
変わらず 154銘柄
騰落レシオ 118.77% △12.12%

日経平均

米国株高や円安を好感して堅調だがオプションSQを控えて上値も限定的

 米国株が大幅高となったことや為替も若干円安に振れたことなどから買い先行となりました。引き続き外国人売買動向(市場筋推計、外資系10社ベース)も買い越しと伝えられたこともあり、寄り付きの買いが一巡した後も堅調な展開が続きました。ただ、オプションSQ(特別清算指数)算出を控えていることやお盆休み中ということもあって積極的に売り買いする動きは少なく狭い範囲で方向感のない展開が続きました。

 後場も盛り上がりのない始まりとなりましたが、オプションSQに絡む先物のまとまった買いが見られ、大幅高となる場面もありました。ただ、追随する動きも限定的その後は先物にはまとまった売り買いが散発的に見られるものの、大きく方向感を出すところまでは買い上がれず、売り叩けずといった格好で再び膠着状態となり、引け際には先物へのまとまった売り買いもあったのですが、結局引けは売り優勢で上げ幅を縮小、かろうじで10500円を超えて引けました。

 小型銘柄も堅調なものが多かったのですが、積極的な売り買いに乏しく、終始方向感のない展開となりました。東証マザーズ指数、二部株指数、日経ジャスダック平均と揃って小幅高となりました。先物はまとまった売り買いが散発的に見られましたが、買われれば売られ、売られれば買われるといったいわば「空中戦」の様相を呈しており、方向感は最後まで掴みきれませんでした。オプションSQを睨んでの売り買いと思われます。

 市場参加者の少ないなかで堅調、一時大幅高となったのですが、盛り上がりに欠ける展開となりました。腰の据わった買い手も依然として少なく、先物を中心にあくまでも目先の値動きを追うような投資家が多く、相場全体の方向感はありませんでした。それでも先物主導とは言え、物色対象にも広がりが見られ、景気回復を織り込んでいく相場となるものと思います。目先的には過熱感も強いのですが、出遅れ銘柄の水準訂正が見られれば節目と見られる11000円を目指すことになるのでしょう。

テクニカル分析

日経平均

NYダウ

 昨日一昨日のちょうど中間での動きとなりました。まだRSIもストキャスティックスも高値圏からの調整が続いており、上値の重い展開が続くものと思います。転換線の水準での底堅さを確かめる動きはまだありそうで、一気に高値を抜けるにはもう少し時間がかかりそうです。

TOPIX

NYダウ

 高値圏でのもみ合いが続いていると見ればいいのでしょう。昨日も転換線にサポートされる格好となっており、RSIもストキャスティックスも高値圏からの調整が続いていいます。あと3日もすれば、遅行線が日々線の底値の日柄に当たり、基準線が上昇となるのでそのあたりから動きが出てくるのではないかと思います。

円相場

NYダウ

 雲にサポートされて底堅さが見られます。RSIは方向感はなく、ストキャスティックスは高値圏からの調整が続いており、底堅いながらもまだ下値を試すような動きが続くものと思います。過熱感が冷めるまでは、雲のサポートを確かめながら上値の重い、日柄整理が続くものと思います。

銘柄ピックアップ

幅広く買われ物色対象が絞り切れず

アステラス薬(4503) 3580 △10

 市場全体が先物主導で買われるなかで堅調となりました。アジアで主力製品の投入を加速すると新聞で報じられたことも支援材料となったようです。

日金属(5491) 189 △24

 ステンレス各社が減産を一段と緩和していると新聞で報じられ、ステンレス各社が買われたことに加え、省エネルギー素材を相次ぎ開発し、サンプル出荷を始めたというニュースを好感して買われ大幅高となりました。

昭電線HD(5805) 112 ▼3

 昨日の引け後に2009年4−9月期の連結最終損益の赤字が従来予想よりも大幅に拡大するもようと発表したことから嫌気する売りに押されて軟調となりました。

トヨタ(7203) 4090 △60

 ガソリン1リットルで40キロ超走る超低燃費のハイブリッド車を150万円という廉価で2011年にも発売すると新聞で報じられ、中国でのプリウス販売も別の外資系新聞で報じられたこともあり、好感した買いが入り堅調となりました。

日清オイリオ(2602) 506 △9

 食用油の食品メーカー向けの価格交渉が1年ぶりの値上げで決着したと新聞で報じられ、価格転嫁による採算改善を好感して買われ、堅調となりました。

日車輌(7102) 652 △53

 ベトナムの新幹線構想で日本の新幹線方式を採用する方針と伝えられ、JR東海(9022)の新幹線車両「N700系」を製造する同社に思惑買いが入り大幅高となりました。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集