エコカーの“エコ”はエコロジーよりエコノミー?

» 2009年08月11日 08時00分 公開
[Business Media 誠]

 コストがかかっても従来のクルマよりもエコカーを選びたいという人はどのくらいいるのだろうか。ソニー損害保険の調査によると、コストがかかっても「エコカーを選びたい」という人は26.6%にとどまっていることが分かった。

 また「環境に良い」ことよりも「お金の節約の意識の方が強い」という人は53.0%、また「低燃費の経済性」によって、ガソリン車と購入価格差を回収できなければ「購入しない」という人は57.6%。「ユーザーにとってエコカーは環境に良いというイメージが持たれているものの、エコカーの購入と利用の意識は、エコロジーよりエコノミーを重視する方が半数を超えていることが分かった」(ソニー損害保険)

(出典:ソニー損害保険)

エコカーについてのイメージ

 エコカーの購入を検討する場合、同車種や同クラスのガソリン車よりいくら以上高かったら購入しないのだろうか。「同じ価格でも買わない」(4.7%)と「10万円以上高かったら買わない」(15.6%)の合計は20.3%。一方「20万円以上高かったら買わない」は79.7%だった。

 エコカーについてどのようなイメージを持っている人が多いのだろうか。「デザインが良い」という人は53.5%、「高級感がある」は56.5%と、いずれも半数を超えた。その一方、「割高感がある」という人は62.8%だった。「エコカーの価格はプリウスやインサイトなどが低価格化を進めているが、依然として割高というイメージがあるようだ」(ソニー損害保険)

(出典:ソニー損害保険)

 インターネットによる調査で、20代〜50代の男女1000人が回答した。調査期間は7月22日から7月23日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.