調査リポート
» 2009年08月10日 11時09分 UPDATE

姿勢の悪い男性……女性はどのように見ている?

[Business Media 誠]
yd_shisei.jpg (出典:トレンダーズ)

 あなたは自分の姿勢が良いと思いますか? 20代〜40代の男女に聞いたところ、61%の人が「自分は姿勢が悪い」と回答していることが、トレンダーズの調査で分かった。その理由として「人からよく指摘されるから」「デスクワークが多いから」といった声が目立った。また自分の姿勢が気になるときは「PCに向かっているとき」「イスに座っているとき」「電車に乗っているとき」などを挙げる人が多かった。

 「姿勢が悪い」と感じている人は多いようだが、異性の目から見て姿勢の悪い人はどのように映っているのだろうか。姿勢が悪い男性の印象について女性に聞いたところ、75%の人は「自信がなさそう」と回答。このほか「不健康そう」(64%)、「損をしている」(59%)、「消極的」(40%)という結果に。一方、姿勢が悪い女性について、62%の男性は「不健康そう」と答えた。次いで「損をしている」(57%)、「自信がなさそう」(40%)、「消極的」(27%)と続いた。

yd_shisei1.jpg (出典:トレンダーズ)

 姿勢や歩き方が良い人は、異性からどのように思われているのだろうか。「姿勢・歩き方」が良い女性はモテるか? との質問に対し、全体の87%は「モテると思う」と回答。また姿勢・歩き方の良い男性についても、84%の人が「モテると思う」という結果に。

 インターネットによる調査で、26歳〜45歳の男女534人が回答した。調査期間は7月24日から7月25日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集