テレビに出演して分かったこと……それは“見えない空気”という圧力上杉隆×ちきりん「ここまでしゃべっていいですか」(2/2 ページ)

» 2009年08月10日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

メディアのインナーサークルの人たちは減点主義

社会派ブロガーのちきりんさん

上杉 以前、ある新聞社主催の講演会に講師として呼ばれたのですが、その前にお偉いさんが話しかけてきたんです。そのお偉いさんは「上杉さんすいません。今日は記者クラブの話はちょっと……。ウチもいろいろとあるもんですから。そのほかのことについては、どーぞご自由にお話ください」と言ってきたんです。

 そして講演が始まった瞬間、僕はこのように言いました。「本日は世襲議員の話をしようと思ったのですが、打ち合わせで『記者クラブの話は言わないでくれ』と言われたので、あえて記者クラブの話をさせていただきます」と(笑)。お偉いさんの顔は強張っていましたが、若い記者からはあとで拍手をいただいた。

ちきりん マーケットは記者クラブの廃止を望んでいます。だけどメディアのインナーサークルの人たちは減点主義なので、波風を立てたくないということですね。

上杉 そして講演が終わったあとに、お偉い人に「もう僕、呼ばれないですよね?」と聞いたんです。ふつう「そんなことないですよ」とか言われますよね。でも、そのときは「いや、まあ……」といった答えが返ってきました。正直な人です(笑)。

 最終回へ続く

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.