調査リポート
» 2009年08月07日 13時42分 UPDATE

高校野球のマンガと聞いて、思い浮かべる作品は?

夏の甲子園で優勝する高校はどこ? 高校生に予想してもらったところ「PL学園」が最も多く、次いで「帝京」「智弁和歌山」と続いた。ネットエイジア調べ。

[Business Media 誠]

 いよいよ8月8日に開幕する全国高校野球選手権大会。現役の高校生は、どこの高校に優勝してほしいと思っているのだろうか。ネットエイジアの調査によると、最も多かったのは「PL学園」(7.1%)、次いで「横浜隼人」(3.7%)、「八代東」「帝京」(いずれも3.6%)であることが分かった。また優勝校を予想してもらったところ、こちらも「PL学園」が11.6%で最も高い結果となった。このほか「帝京」(5.4%)、「智弁和歌山」(4.8%)と、甲子園の伝統校と呼ばれる高校が上位に並んだ。

 高校野球の監督にふさわしいと思う芸能人は誰だろうか。全体で最も多かったのは「島田紳助」さん(11.9%)で、理由として「チームをうまくまとめることができそう」「指導力がある」「熱い、熱意がある」といった理由が目立った。2番目に多かったのは「佐藤隆太」さん(10.5%)で、主な理由は『ROOKIES(ルーキーズ)』のドラマ・映画で高校野球の監督を演じていたことが多く挙げられた。

yd_base1.jpg 高校野球の監督にふさわしい芸能人(出典:ネットエイジア)

 携帯電話を使った調査で、全国の高校生1000人が回答した。調査期間は8月4日から8月5日まで。

高校野球マンガといえば

 高校野球マンガといえば、どの作品を思い浮かべるのだろうか。最も多かったのは『タッチ』で23.9%、次いで『MAJOR』(15.1%)、『ROOKIES』(14.5%)、『おおきく振りかぶって』(9.2%)という結果に。男女別に見ると、『タッチ』は男子高校生15.9%に対し、女子高校生は28.6%と、女子の方が男子よりも10ポイント以上上回った。まだ男子よりも女子の方が高かった作品は『ROOKIES』『おおきく振りかぶって』だった。

yd_base.jpg 高校野球のマンガと聞いて思い浮かべるもの(出典:ネットエイジア)

 あこがれのプロ野球選手を聞いたところ、全体の27.5%が「イチロー」と回答。次いで「坂本勇人」(3.2%)、「松井秀喜」(1.9%)、「ダルビッシュ有」「松坂大輔」(いずれも1.1%)と続いた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ