相手の親に結婚に反対されたらどうする?

» 2009年08月06日 17時40分 公開
[Business Media 誠]

 もうすぐお盆休み。この機会に「彼女の親へ結婚のあいさつを……」と考えている人もいるかもしれない。笑顔で迎え入れながらも、実は不満を持つ親も多いのではないだろうか。

 結婚のあいさつに来た相手に会った後で、結婚に反対したかを親に聞いたところ「反対した」(4.9%)、「不満はあったが反対はしなかった」(19.0%)と、結婚相手に何らかの不満を感じている人は2割以上いることが、ぐるなびウエディングを運営するジョイジョイの調査で分かった。逆に、結婚に「反対された」と感じた子どもの割合は1.4%、「はっきりとではないが反対された」は4.6%。「親が口に出さない不満を意識できない子どもがいるようだ」(ジョイジョイ)

(出典:ジョイジョイ)

 インターネットによる調査で、20歳から69歳の男女1536人が回答した。調査期間は7月28日から7月29日まで。

親が注目する、結婚相手のポイント

 子どもが連れてきた相手に何らかの不満を持っている親は4人に1人という結果だったが、実際に親が注目している結婚相手のポイントは何なのだろうか。最も多かったのは「結婚したい意志があるかどうか」(65.6%)、以下「家族関係が良好そう」(51.5%)、「言葉使いが丁寧」(49.7%)、「身だしなみや服装に気をつかっている」(46.6%)、「仕事ができそう」(25.2%)と続いた。

(クリックして拡大、出典:ジョイジョイ)

 相手の親に、結婚に反対されたときはどうすればいいのだろうか。経験談を聞いたところ「あまりしつこくならないように、あいさつではなく、顔を何度も出した。しびれを切らした雰囲気になったときに改めて頭を下げたところ、承諾してもらった」(男性30代)、「自分の気持ちをありのまま伝え続け、少しずつ自分を分かってもらえるように行動した」(男性40代)、「相手の親の兄弟に説得を依頼した」(男性50代)といった声があった。

関連キーワード

結婚 | 婚活 | 家族


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.