調査リポート
» 2009年08月06日 10時22分 UPDATE

女子アナに求めることはナニ?

[Business Media 誠]

 ニュース番組だけではなく、バラエティ番組などでも活躍している女子アナウンサー、通称女子アナ。タレントのような人も少なくないが、ネットユーザーは女子アナについてどのように思っているのだろうか。

 女子アナに求めることを聞いたところ、最も多かったのは「正しい日本語の知識」(70.0%)であることが、アイシェアの調査で分かった。このほか「一般常識」(64.7%)、「発音の良さ」(55.3%)と、アナウンサーの基本とされる要素が上位に並んだ。男女別で見ると、「容姿の美しさ」については男性が35.4%と女性より17.8ポイント高いなど、意識の違いが目立った。

yd_wo1.jpg 女子アナに求めること(出典:アイシェア)

 また女子アナに当てはまると思うイメージを尋ねると、「タレント」が最も多く22.2%。以下「頭が良い」(14.9%)、「美人」(14.0%)、「常識がある」(12.9%)、「若い」(12.1%)と続いた。ちなみに、好きな女子アナが「いる」と答えたのは全体の18.0%で、年代があがるほど割合は高くなり、40代では24.3%に達した。

女子アナがバラエティ番組などに出演することについて

 女子アナがバラエティ番組やクイズ番組に出演することについて、どのように感じている人が多いのだろうか。「タレント化するのは良くないと思う」(30.5%)と「タレント化しても良いと思う」(29.6%)がほぼ同数。「バラエティ番組やクイズ番組はアナウンサーの仕事ではないと思う」(20.2%)と「バラエティ番組やクイズ番組もアナウンサーの仕事だと思う」(19.7%)でも同じような傾向がうかがえた。

yd_wo.jpg (出典:アイシェア)

 男女別に見ると、女性よりも男性の方が女子アナのタレント化やバラエティ番組などに出演しても「よい」と答える人が多かった。

 携帯電話を使った調査で、20代〜40代の男女544人が回答した。調査期間は7月16日から7月22日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集