調査リポート
» 2009年08月05日 15時30分 UPDATE

女性はあなたのココを見ている……職場での男性の身だしなみ

男性は職場で、どのような身だしなみに気をつけているのだろうか。最も多かったのは「鼻毛の伸び」、次いで「寝癖・髪型」「ヒゲの手入れ」であることが分かった。インテージ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは身だしなみで、何らかの対策をしていますか? 男性に聞いたところ、半数以上の人が「鼻毛の伸び」(61.8%)、「寝癖・髪型」(58.0%)、「ヒゲの手入れ」(57.6%)と回答していることがインテージの調査で分かった。一方、女性が男性の身だしなみで気になるのは「口臭」(93.6%)、「体臭」(92.7%)、「フケ」(91.5%)が上位に。「フケ」に関しては女性で気になるという人が多い割に、男性で対策をしている人は少ないようだ。

yd_hige.jpg 職場での身だしなみで気にしていること(出典:インテージ)

 職場で服装などに気をつけている男性はどのくらいいるのだろうか。最も多かったのは「ワイシャツを着たときに下着を着る」で85.2%、次いで「ズボンの折り目」(74.4%)、「スーツのしわ」(72.2%)、「ワイシャツのしわ」(64.5%)と続いた。汗対策に関しては、高い年代ほど「汗ふき用のタオルを常備している」が多く、若い年代は「会社に制汗剤や制汗シートを常備している」の割合が高い。

 女性が男性に求める服装やエチケットは「口臭が防ぐためにオーラルケアをしている方が良い」(80.7%)、「汗ふき用のタオルを常備している方がよい」(74.1%)、「スーツのしわが気になる」(71.1%)、「ワイシャツのしわが気になる」(64.7%)という結果に。

実際に使用している化粧品

 化粧品やエチケット用品を使用している人はどのくらいいるのだろうか。男性は「デオドラント・制汗剤」(37.6%)が最も多く、次いで「汗ふきペーパー・洗顔シート」(31.6%)、「鼻毛カッター」(31.2%)だった。年代別で見ると、20代〜40代のトップは「デオドラント・制汗剤」、50代のトップは「鼻毛カッター」。

yd_ase.jpg 実際に使用している化粧品(出典:インテージ)

 インターネットによる調査で、1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)に在住する20歳〜59歳の男女891人が回答した。調査期間は7月17日から7月21日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ