結婚しても働き続けたいと思いますか?

» 2009年08月03日 17時56分 公開
[Business Media 誠]
結婚しても働き続けたいですか? (未婚者、出典:アイル)

 あなたは結婚しても働き続けたいですか? 未婚者に聞いたところ、76%の人が「働き続けたい(どちらかといえば働き続けたいを含む)」と考えていることが、アイルの調査で分かった。回答したのは、同社が運営している求人マッチングサイト「派遣@ばる」に登録している238人。調査期間は5月28日から6月28日まで。

 「働き続けたい」と回答した人からは、「社会に貢献したい/社会とつながっていたい」「外に出ないと世界が狭まりそう」「イキイキした生活を送るためにも、働いていたい」といった回答が目立った。逆に「働き続けたくない」と答えた人は「家事・育児に専念したい」という考えが多かった。

 既婚者に「今後も働き続けたいですか」と聞いたところ、86%の人が「働きたい」と回答。未婚者以上に「働きたい」という回答が多かったことについて「日々の生活が身近なものであるだけに収入や預貯金、子どものことを考えると働き続ける必要があるかもしれない」(アイル)

新しい派遣先で出会いを期待している

 未婚者で、新しい派遣先での出会いを期待している人はどのくらいいるのだろうか。「期待している」と答えた人は40%。しかし既婚者で「社内結婚」に至ったのは22%という結果に。

(出典:アイル)

 職場内での恋愛事情などを聞いたところ「35歳を過ぎてからの友人たちは、みんな派遣先で素敵な人を見つけています。しかもみんな大手のビジネスパーソンばかり。私もあやかりたいです」(派遣歴5年)、「前回の派遣先では素敵な方がたくさんいました。しかし優秀な正社員の女性がたくさんいたため、(派遣社員の私が)相手にされることはないかなあと思った」(派遣歴1年)といった声があった。

関連キーワード

結婚 | 職場 | 人生 | 恋愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.