一度は泊まってみたい! 世界のユニークホテル木村奈津子の知っ得トラベラー通信(2/3 ページ)

» 2009年07月31日 04時00分 公開
[木村奈津子,Business Media 誠]

世界で一番空に近いホテル――「グランドハイアット上海」(上海)

 上海の中心部に位置する「グランドハイアット上海」は、世界で一番高いところに位置するホテルだ※。このホテルは世界で3番目、中国では一番高いビルであるジンマオタワー(420.5メートル)の53階〜88階に位置する。高所恐怖症の方にはお勧めしないが、このホテルの夜景は世界でも有名で、客室はもちろん数々のレストランやバー、そして室内プールからの夜景を求めて国内外から多くの人々が訪れる。

 5つ星のグランドハイアットということもあって「お値段が張るのでは?」と気が引けてしまいそうだが、比較的リーズナブル。現在の為替を基準とした9月の1室1泊料金は約2万2000円〜3万5000円ほどで、平日はビジネス顧客が多いためか、週末料金の方が5000円ほど安くなるケースが多いようだ。10月になれば2万円を切る部屋も出てくるので、2人で宿泊すれば1人1万円ほどでこの絶景を楽しめるだろう。

※編集部注:初出では「グランドハイアット上海」を世界で一番高いホテルとしていましたが、2009年9月に開業した「パークハイアット上海」が現在では世界で一番高いホテルです。
世界で3番目、中国で1番高いビルは、どこから見ても圧倒される

有名アートの宝庫――「ホテルダービー」(バルセロナ)

 アート好きにはたまらないホテルが「ホテルダービー」。ホテルダービーコレクションの創立者であるJordi Closはバルセロナのエジプト美術館の代表者でもあり、また世界中のアートプロジェクトのパトロンでもあるだけあって、ダービーコレクションのホテル(現在バルセロナ、マドリッド、パリ、ロンドンの4都市12ホテル)には何千もの有名な美術品が飾られている。アートのバラエティも豊かで、モダンアートから古代エジプト、ギリシャ、アフリカの彫刻まで存在している。

 数々のホテルの中でもおすすめが、バルセロナの中心に位置する「ホテルダービー」。レストランにはミロの6枚のオリジナル絵画が飾られているので、それだけでも優雅な気分で食事ができる。客室は落ち着いたウッドフロアーで全体的にやわらかく落ち着いた雰囲気。

 しかも、4つ星かつバルセロナの中心地という好立地でありながら、料金は1室1泊1万円前後という安さ。コストパフォーマンスの非常に良いホテルとして口コミでも評価されており、アート好きを始め、ビジネス出張の人々にもよく利用されているようだ。

アートがさりげなく飾られ、落ち着いた雰囲気になっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.