調査リポート
» 2009年07月29日 12時13分 UPDATE

洗濯用洗剤、一番人気は花王「アタック」

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 衣服が汗臭くなりがちな夏本番に入っているが、どれくらいの頻度で洗濯している人が多いのだろうか。

 C-NEWS編集部の調査によると、自分で洗濯用洗剤を購入し、利用する20歳以上の女性に「洗濯機で洗濯をする頻度はどれくらいですか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「毎日」で50%。以下、「1週間に3〜4日」(20%)、「1週間に5〜6日」(17%)、「1週間に2日以下」(13%)が続いた。

 年代別に見ると、「毎日」の比率が最も高いのは「40代」で62%。以下、「30代」(52%)、「50歳以上」(51%)、「20代」(35%)が続いた。

ah_senhin.jpg (自分で洗濯用洗剤を購入し、利用する20歳以上の女性に)洗濯機で洗濯をする頻度はどれくらいですか? (出典:C-NEWS編集部)

 どの洗濯用洗剤に人気があるのだろうか。「最近3カ月の間に使った洗濯用洗剤のブランド」を聞くと、トップは花王「アタック」で42%。以下、ライオン「トップ」(27%)、花王「ニュービーズ」(26%)、花王「エマール」(21%)、P&G「アリエール」(20%)が続いた。

 また、「今後使いたいと思う洗濯用洗剤ブランド」を聞くと、こちらもトップは「アタック」で49%。以下、「アリエール」(40%)、「ニュービーズ」(38%)、「トップ」(4位)、「エマール」(36%)が続いた。「アリエール」が利用意向では順位を上げている。

ah_zibu.jpg 「最近3カ月の間に使った洗濯用洗剤のブランド」(左)と「今後使いたいと思う洗濯用洗剤ブランド」(右) (出典:C-NEWS編集部)

 洗濯用洗剤を選ぶポイントは何なのだろうか。「洗濯用洗剤を買う時に重視するポイント」を尋ねたところ、最も重視されていたのは「価格」。以下、「洗浄力」、「タイプ(粉末/液体など)」、「防臭効果」、「内容量」、「香り」、「抗菌効果」、「詰め替え用、詰め替え用の有無」が続いた。一方、「ネーミング」、「パッケージのデザイン」、「新商品であること」などはそれほど重視されなかった。

 インターネットによる調査で、対象は自分で洗濯用洗剤を購入し、利用する20歳以上の女性1000人。調査期間は7月16日から18日。

ah_kaupo.jpg 洗濯用洗剤を買う時に重視するポイント (出典:C-NEWS編集部)

関連キーワード

洗濯機 | 抗菌


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集