そもそもこの国で……「記者クラブ問題が存在しない」理由上杉隆×ちきりん「ここまでしゃべっていいですか」(2/2 ページ)

» 2009年07月29日 07時00分 公開
[土肥義則,ITmedia]
前のページへ 1|2       

朝日新聞は懐が深い?

上杉 ある番組の打ち合わせで、こんなことを言われました。「○○のことだけは言わないでください」と。でもいつも「この番組に出演するのは、これで最後でいいや」と思っているので、「言わないで」と言われると、そのことを番組で話したくなっちゃう(笑)。それはテレビだけではなく、雑誌でも同じ。「毎回、もうこの雑誌で書くのは終わり」と思っているので、ドンドン踏み込んで書いてしまう。

ちきりん 私は上杉さんが出演されている『ニュースの深層』をよく見ていますが、CSだといろいろと言いやすいのですか? たしか番組は朝日グループだったはず……。

『ニュースの深層』公式Webサイトより

上杉 『ニュースの深層』のスポンサーは朝日新聞そのものですね。だけど僕は「朝日新聞はこれこれがダメです」と、よく批判しています(笑)。

ちきりん 上杉さんにそこまで話をさせるなんて、朝日新聞も懐が深いということかしら?

上杉 実は、朝日新聞本体は僕を降板させようと、いろいろ試みているみたいです。でも「もし上杉を降ろすと、収拾がつかなくなるし、わけの分からない反撃があるかもしれないから、そのままにしておけ」といった感じになっているようです。このことは朝日新聞の人に聞きました。

ちきりん 上杉さんは危険だから、自分の近いところに置いておけ! その方がまだまし……といった考えなのでしょうね。

上杉 ひょっとしたら、「朝日新聞は懐が深いんだぞ」といった側面を見せたいのかもしれません。

 →石原慎太郎、筑紫哲也、猪瀬直樹……彼らを批判したら、こんなことがあった(第5回)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.