調査リポート
» 2009年07月28日 12時14分 UPDATE

会話中に携帯電話をいじり始めた……友人の許せない行動はナニ?

ワンセグを視聴しているときに、同時に他のメディアを見ていますか? Webマーケティングガイドの調査によると、「特にない」が最も多かったが、「PC」や「テレビ」と回答した人も目立った。

[Business Media 誠]

 ワンセグを視聴しているときに、同時に他のメディアを見ていますか? ワンセグを利用したことがある人に聞いたところ「特にない」(44.2%)が最も多かったものの、次いで「PC」(36.8%)、「テレビ」(29.2%)であることが、Webマーケティングガイドの調査で分かった。

yd_wansegu.jpg ワンセグ視聴の際に、同時に「ながら視聴」しているメディア(出典:Webマーケティングガイド)

 「PCとワンセグを同時に利用しているユーザーが40%近くいることから、今後2つを用いたクロスメディアによってユーザーとのコミュニケーションが活性するのでは。またワンセグとテレビを同時に『ながら視聴』していることから、『2つの見たい番組があった』または『テレビをメインで見ながら、ワンセグはサブとして』というユーザーがいるのだろう」(Webマーケティングガイド)としている。

 テレビやワンセグを見ていてCMが流れた際、どのような行動をとっている人が多いのだろうか。「全くCMを見ず、別のことをしている」と答えたのはテレビで20.2%、ワンセグで30.2%。テレビの方がワンセグよりもユーザーにCMを見られやすいことがうかがえた。

 インターネットを使った調査で、10代〜50代のワンセグを利用したことがある男女500人が回答した。調査期間は6月17日から6月19日まで。

友人の許せない行動

 友人があなたと会話中に携帯電話をいじっていたとき、あなたが友人の行動で許せないものはどんなことだろうか。最も多かったのは「ゲームをしている」(56.4%)、次いで「携帯小説を読んでいる」(50.4%)、「音楽を聞いている」(46.6%)、「ワンセグを見ている」(40.8%)と続いた。

 男女別で見ると、全体的に男性よりも女性の方が各行動について不満に感じている割合が高かった。「男性は比較的、携帯電話における行動に対して、寛容であるのかもしれない」(Webマーケティングガイド)

yd_wansegu1.jpg 友人の許せない行動(出典:Webマーケティングガイド)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集