調査リポート
» 2009年07月24日 12時22分 UPDATE

おつりでお札と小銭、どのように渡してほしい?

[Business Media 誠]

 おつりでお札と小銭がある場合、どのように渡してほしいと思っている人が多いのだろうか。アイシェアの調査によると、「お札を渡してから小銭を渡す」(53.1%)が最も多いことが分かった。次いで「どの渡し方でもかまわない」(25.4%)、「お札に小銭を乗せて」(13.2%)、「小銭を渡してからお札を渡す」(8.3%)と続いた。

yd_oturi.jpg (出典:アイシェア)

 逆におつりを渡す仕事をしたことがある人(292人)は、お札または小銭、どちらを先に渡しているのだろうか。「お札を渡してから小銭を渡す」が63.7%で最も多く、次いで「お札に小銭を乗せて」(22.6%)、「特に決まった順番はなかった」としたのはわずか12.0%。9割近くの人は、決まった順番で渡しているようだ。

 その渡し方をしていた理由を聞いたところ、「自分がそう渡してもらえると助かるから」(39.3%)が多かったものの、「その方が渡しやすいから」(28.0%)と、渡しやすさを優先している人も目立った。「自分がそう渡してもらえると助かるから」と「その方が渡しやすいから」は女性より男性のほうが多く、「そう渡すように教えられたから」と、教えを守っているのは女性に多かった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集