調査リポート
» 2009年07月24日 10時50分 UPDATE

高校3年生に聞く、自慢できる&就職に有利そうな大学

現役の高校3年生は、どこの大学を受験したいと考えているのだろうか。関東エリアと東海エリアではトップの順位が入れ替わったが、関西エリアでの変動はなかった。リクルート調べ。

[Business Media 誠]

 現役の高校3年生は、どこの大学を受験したいと考えているのだろうか。リクルートの調査によると、関東エリアと東海エリアではトップの順位が入れ替わる結果となった。関東エリアでは昨年2位だった「明治大学」が、東海エリアでは昨年3位だった「名古屋大学」がそれぞれトップに。一方、関西エリアの1位は昨年同様「関西大学」だった。

yd_uni1.jpg (出典:リクルート)

 上位10校を見てみると、関東エリアでは私立大学が9位までを占め、国公立大学は10位の「千葉大学」のみ。一方、東海エリアは上位10校のうち6校(名古屋、静岡、岐阜、三重、愛知県立、名古屋市立)、関西エリアは4校(神戸、大阪市立、大阪府立、大阪)が国公立大学となった。

 郵送による調査で、全国の高校3年生9623人が回答した。調査期間は4月16日から4月30日まで。

自慢できそうな大学

 現役の高校3年生は、どこの大学に入学できたら「自慢できそう」と考えているのだろうか。関東エリアのトップは「慶應義塾大学」(昨年4位)、東海は「早稲田大学」(同4位)、関西は「東京大学」(同3位)という結果に。東海エリアと関西エリアのトップ3を見てみると、東海エリアは関東の大学(早稲田、東京、明治)が占めていたが、関西は国公立大学(東京、大阪、京都)が並んだ。

 また就職に有利そうな大学を聞いたところ、関東エリアでは昨年同様「東京大学」が1位、次いで「慶應義塾大学」(昨年4位)、「早稲田大学」(同2位)だった。東海エリアでは「早稲田大学」が昨年4位から1位に、関西エリアではトップ3を国公立大学(東京、京都、大阪)が占めた。

yd_uni.jpg (出典:リクルート)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ