調査リポート
» 2009年07月23日 14時48分 UPDATE

ぜい肉やむくみが気になる部分はドコ?

[Business Media 誠]

 あなたが太っている原因は何ですか? 自分の体型が「太っている」と答えた人に聞いたところ、「食べ過ぎ、飲み過ぎ」(71%)と回答している人が最も多いことが、C-NEWS編集部の調査で分かった。このほか「運動不足」(69%)、「早食い」(40%)、「炭水化物の過剰摂取」(39%)、「不規則な食事時間」(34%)と続いた。

yd_diet.jpg あなたが「太っている」原因になっていると思うものは? (出典:C-NEWS編集部)

 「ダイエットをしたい」と思っている人に、ぜい肉やむくみが気になる部分を聞いたところ「下腹部」(78%)がトップ。以下「もも」(45%)、「わきばら」(42%)、「二の腕」(39%)、「尻」(34%)という結果に。男性はおなか周りを気にする人が多いが、女性は「もも」(65%)や「尻」(48%)などの部分が目立った。

yd_diet1.jpg ぜい肉やむくみが気になっている部分(出典:C-NEWS編集部)

 ダイエットをしている人(したいと思っている人)は、どういったきっかけでダイエットを始めようと思ったのだろうか。男性は「体重の増加」(53%)、女性は「ぜい肉が気になり始めた」(64%)がそれぞれトップ。男性は「健康管理のため」(40%)が3位にランクインされたが、女性では6位。一方、女性は「洋服がきつくなった」(41%)、「好きな洋服が似合わなくなった」(26%)など、容姿にかかわる意見が目立った。

 インターネットによる調査で、15歳以上の男女1000人が回答した。調査期間は7月8日から7月10日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集