薄型テレビ選び、重視するポイントは?

» 2009年07月23日 12時10分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 ここ数年で急速に価格が下がっている薄型テレビ。消費者は買う時にどんなことを重視しているのだろうか。

 C-NEWS編集部の調査によると、薄型テレビを保有している人に「現在あなたが保有している薄型テレビはどのメーカーの商品ですか?」と尋ねたところ、トップは「シャープ(AQUOS)」で40%。以下、「パナソニック(VIERA)」(16%)、「ソニー(BRAVIA)」(14%)、「東芝(REGZA)」(11%)、「日立製作所(Wooo)」(7%)が続いた。

 20代と50歳以上では「シャープ(AQUOS)」の比率が高く(20代44%、30代33%、40代37%、50歳以上44%)、30代と40代では「パナソニック(VIERA)」の比率がやや高くなっている(20代13%、30代18%、40代19%、50歳以上15%)。

現在あなたが保有している薄型テレビはどのメーカーの商品ですか? (出典:C-NEWS編集部)

 購入した薄型テレビはどのように選んだのだろうか。薄型テレビを自分で購入した人に「薄型テレビを買った時、どのような情報を参考に選びましたか?」と聞くと、トップは「小売店の店頭、店員」で51%。以下、「価格比較サイト」(25%)、「カタログ、パンフレット」(22%)、「メーカーのホームページ」(21%)、「家族、友人」(15%)、「テレビCM」(14%)が続いた。

 男女別に見ると、男性より女性の比率が高いのは「小売店の店頭、店員」(男性43%、女性59%)や「家族、友人」(男性7%、女性24%)、女性より男性の比率が高いのは「価格比較サイト」(男性32%、女性19%)や「メーカーのホームページ」(男性28%、女性13%)だった。

(薄型テレビを自分で購入した人に)薄型テレビを買った時、どのような情報を参考に選びましたか? (出典:C-NEWS編集部)

 薄型テレビ選びで重視するポイントは何なのか。項目別にどれくらい重視したか尋ねたところ、トップは「価格」。以下、「タイプ(液晶/プラズマ/リアプロなど)」、「地上デジタル放送対応の有無」、「画質の良さ」、「メーカー・ブランド」、「本体の大きさ」が続いた。一方、「デジタルビデオカメラとの連携性」「デジタルカメラとの連携性」「ハードディスク内蔵の有無・容量」はそれほど重視されていないようだ。

 インターネットによる調査で、対象は薄型テレビを保有している20歳以上の男女1000人(男性500人、女性500人)。調査期間は7月9日から11日。

(薄型テレビを自分で購入した人に)商品選びで次の項目をどの程度重視しましたか? (出典:C-NEWS編集部)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.