“ドブネズミ”になっていませんか? グレースーツの着こなし方身だしなみ特集(2/2 ページ)

» 2009年07月21日 07時00分 公開
[長浜淳之介,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

2着目はグレーのストライプが良い

イラスト=池田ゆう氏

 いかがだろうか? 池田氏は「グレーのスーツは紳士の服装の基礎であり、欧米では父から子に脈々と語り伝えられてきた文化」だと指摘する。

 「いくら有名ブランドの高額なスーツを着ても、バランスを知らないとカッコ良くはないですね。勘違いする人もいますが、会社に行くのに遊びの要素を取り入れてはいけません。仕事先から信頼されなくてはいけないので……。ビジネスウェアはファッションでなく、スタイルなのです」

 つまりファッションではなく、信頼されるコンサバティブなスタイルこそが、グレーのスーツの着こなしのエッセンスである。では余裕が出てきたとき、2着目にはどのようなスーツを買えばいいのだろうか。

 「グレーのストライプのスーツがいいでしょう。ただしこのスーツでは、ストライプのネクタイが使えません。無地か、丸か四角の小柄が良いですね」

 グレーのスーツはドレステクニックを知っていればスタイリッシュになるが、知らなければドブネズミにもなる。グレーのスーツを着こなせれば、国際的に通用するビジネスパーソンとして、ライバルに差をつけることができるだろう。

池田ゆう

ファッションデザイナー。社団法人日本メンズファッション協会理事長。

パリのブランドS.T.Dupontのメンズコレクションを手掛けたデザイナーであるとともに、プロデューサーとしても活動。年末恒例のベストドレッサー賞の選考委員長を長年務めている。また、日本プロゴルフ協会学術委員としてプロゴルファーに服装の指導も行う。著書に『人は見かけによるのです。』(銀河出版)。

公式Webサイト:http://yuhikeda.com


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.