コラム
» 2009年07月18日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:届かなかった招待状のミステリー! 無惨に潰えた株主の希望

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』第16回。ある会社の株を持っているはずなのに、なぜか株主総会の招待状が送られてこない! そのミステリーの真相とは?

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 1株でも1000株でも株主は株主。そう無邪気に信じていた時代は遠く過ぎ去りました。

 ある日突然に届く「株主総会決議ご通知」。えっ? 株主総会の召集通知は? ……そういえば、自分、端株(1単元未満の株式)しか持ってなかったっけ……。

 ええ、完全に自分の不手際です! 株主総会を楽しみにしていたにしては、株の管理状況がお粗末でした! どうしても株主総会に参加したい会社の株は、きちんと単元株で持っているか確認しておくべきでした。株主総会へのお誘いがないまま、決議の通知が届いた時のむなしさといったら……。

 一応言い訳をしておくと、当初は別の会社の株を持っていて、それがほかの会社に併合された結果、株数が半端になってしまったのです。株主権利確定日の前に買い増しておくべきでした。端株の持ち主の皆さま、くれぐれもご注意を。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

会社が株式分割をしてくれると、端株が単元株に達する可能性もあったりします。


著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。コミックマーケット参加情報:8月14日(金)東2ホールW16-a。


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集