調査リポート
» 2009年07月10日 15時18分 UPDATE

疲れやすい、イライラしやすい……普段の生活であてはまること

[Business Media 誠]

 あなたは今、疲れていますか? C-NEWS編集部の調査によると「疲れている」と答えた人は74%に達していることが分かった。このほか「イライラしやすい」という人は56%、「集中力が続かない」(53%)、「便秘または下痢しやすい」(49%)、「昼間に極度に眠くなる」(47%)と、生活の中で疲れを感じたり、イライラしている人は多いようだ。

yd_tire.jpg 以下の項目について、あなたはどの程度当てはまりますか? (出典:C-NEWS編集部)

 普段の食生活で、食べることについてどのくらい意識しているのだろうか。意識している人が最も多かったのは「朝食を食べる」で83%、次いで「1日3食たべる」(80%)、「自宅で調理したものを食べる」(74%)、「決まった時間に食べる」(72%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20歳以上の男女1000人が回答した。調査期間は6月25日から6月27日まで。

「食育に関心がある」という人は減少傾向に

 ここ数年、「食育」への意識が高まっているようにも思えるが、消費者はどのように考えているのだろうか。食育という言葉を聞いたことがあるか、と聞いたところ「意味をよく知っている」と「なんとなく知っている」を合わせた認知率は70%。「言葉は聞いたことがある」までを合わせると、94%に達した。

 また「食育に関心がある」と答えた人は64%で、男女別に見ると女性、年代別では20代と60代以上の割合が高い。同社が過去に行った調査と比較したところ、食育に関心があるという人は2007年の調査で70%、2008年調査は66%と、数ポイントずつ微減が続いている。

yd_shoku.jpg 食育に関心がありますか? (出典:C-NEWS編集部)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集