第9鉄 仙石線マンガッタンライナーと“キレンジャーのカレー”杉山淳一の +R Style(4/4 ページ)

» 2009年07月03日 14時15分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

ゴレンジャーのファンなら懐かしい「あの料理」

 食べ物のエピソードをもう1つ。石ノ森萬画館は最上階に軽食コーナーがある。そこで昼食を、と食券販売機に近づいたら、メニューに「キレンジャーのカレー」があった。

 特撮戦隊ヒーローの元祖「ゴレンジャー」で、ちょっと太めのキレンジャーの大好物といえばカレーライスだ。テレビでとても美味そうに平らげて見せるから、子供心に強く残った。ゴレンジャーを見て育った世代は今でも、カレーが好きな奴を指して、「あいつはキレンジャーかよ」とネタにする。同じ世代、同じテレビを見ていたからこそ、漫画世代の連帯的な会話センスだ。

キレンジャーのカレーは中辛?

 そのキレンジャーのカレーがあるならば、私の世代は食べねばならぬ。中身は業務用レトルトのようであったけれど、そんなことはどうでもいい。いかにキレンジャーらしく食べるか? このカレーは食べる側を試しているのだ。私はちょっと考えて、スプーンに載せられるだけ載せてからほおばった。ろくにかまずに飲み込んで、たぶんこれがキレンジャー・スタイルだと思ってガツガツ食べた。

 1階に降り、受付のサイボーグ003のお姉さんと挨拶。グッズショップを見物する。こちらのレジのお姉さんはサイボーグ003のコスプレをしていなかった。

 「お姉さんはサイボーグの衣装じゃないんですね」

 「私は人間ですので……」

 ……こりゃ失礼。一本とられました。

おみやげのずんだ餅、包みが仮面ライダーだ

今回の電車賃

JR東日本旅客鉄道仙石線(仙台−石巻) 820円 石ノ森萬画館入館料 800円 キレンジャーのカレー600円

週末に東京から出かける場合はJR東日本の「土日きっぷ」がおトク。大人1万8000円で、仙台往復だけでも元が取れる。マンガッタンライナーの土日の列車は、仙台発が10:08と12:57。石巻発が11:19と14:19。


著者プロフィール:杉山淳一

著者近影(2006年5月に閉館した、東京・万世橋の交通博物館にて)

 肉食系鉄道ライター(魚介類が苦手)にして、前世からの鉄道好き。生まれて間もなく、近所を走っていた東急池上線の後をついていったという逸話あり。曰く「いつもそばを走ってたから、あれが親だと思った」

 コンピューター系出版社でゲーム雑誌の広告営業を経験した後、フリーライターとなる。オンライン対戦ゲーム、フリーウェア、PCテクニカルライティングなどデジタル系の記事を専門とし、日本初のEスポーツライターとしてオンライン対戦ゲーム競技を啓蒙する。

 趣味は日本全国の鉄道路線探訪で、現在の路線踏破率は約8割。著書は『もっと知ればさらに面白い鉄道雑学256(リイド社)』『知れば知るほどおもしろい鉄道雑学157(リイド社)』『A列車で行こう8 公式ガイドブック(エンターブレイン)』など。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.