調査リポート
» 2009年06月30日 13時45分 UPDATE

オフィスでマイカップを使っていますか?

環境意識の高まりから注目されているマイカップ(マイボトル)。オフィスでは7割近くのビジネスパーソンが使っているが、男女間では温度差があるようだ。ハリオグラス調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 環境意識の高まりからマイバッグやマイ箸などが注目されているが、マイカップ(マイボトル)を使っている人はどのくらいいるのだろうか。

 ハリオグラスの調査によると、「オフィスでマイカップを使っていますか?」と尋ねたところ、「使っている(1年以上前から使っている+過去1年以内に使い始めた+使い始める予定がある)」は69%。男女別に見ると、女性では78.4%が使っていたのに対して、男性では58.6%と温度差があった。

ah_ofiboto.jpg オフィスでマイカップを使っていますか? (出典:ハリオグラス)

 マイカップを使っている人に「オフィスでマイカップを使うようになったきっかけは何ですか?」と聞くと、トップは「エコを意識して」(20.7%)。以下、「飲み物代の節約のため」(19.1%)、「周りに使っている人が多いから」(17.7%)、「店頭で気に入った商品を見つけ、購入したから」(12.0%)、「人からもらったから」(6.1%)、「会社で紙コップが使えなくなったから」(5.4%)が続いた。

 男女別に見ると、「エコを意識して」は女性(18.1%)より男性(24.2%)の比率の方が高く、「周りに使っている人が多いから」は男性(15.4%)より女性(19.4%)の比率の方が高かった。

ah_tukaki.jpg オフィスでマイカップを使うようになったきっかけは何ですか? (出典:ハリオグラス)

 マイカップを使わない(使うのをやめた)人に「オフィスでマイカップを使わない理由は何ですか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「洗うのが面倒」で34.3%。以下、「紙コップがある」(28.7%)、「会社に給湯室などの飲み物を入れる設備がない」(21.6%)、「買った飲み物を飲みたい」(15.4%)、「衛生的でない」(13.6%)が続いた。

 ハリオグラスでは「エコへの関心は高まっているものの、仕事中の自分への負担を嫌い、つい紙コップに甘えてしまう心理がうかがえる。マイカップ促進には、紙コップの制限が特効薬になると言えそうだ」と分析している。

 インターネットによる調査で、対象は20代〜60代の有職者1000人(男性500人、女性500人)。調査期間は5月22日から25日。

ah_ofitukawa.jpg オフィスでマイカップを使わない理由は何ですか? (出典:ハリオグラス)

関連キーワード

エコロジー | 節約


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集