調査リポート
» 2009年06月25日 14時58分 UPDATE

副業の月収は4万37円……どんなことをしているの?

現在副業をしている人は、どのような副業を行っているのだろうか? イーキャリアの調査によると、ネットを使って稼いでいることが明らかに。具体的には……。

[Business Media 誠]

 正社員で副業をしているという人は、どのような副業を行っているのだろうか。転職サイト・イーキャリアの調査によると、「FXなどの投資」(24.0%)が最も多く、次いで「ネットオークション」「アフィリエイト」(いずれも17.0%)であることが分かった。ネットを使った調査ではあるものの、ネットを利用して稼いでいる人が合計で75.5%にも達した。このほか「コンビニ店員やショップスタッフなど」(13.0%)や「通訳や塾の講師」(11.5%)も目立った。

yd_fukugyou.jpg 現在行っている副業(出典:イーキャリア)

 副業を行うタイミングを聞いたところ、「土・日・祝日」(57.0%)と「平日で会社から帰宅後」(50.5%)の2つが多かった。副業のひと月当たりの収入は、全体平均で4万37円。つまり年間50万円ほどの収入を手にしているようだ。

 インターネットによる調査で、正社員で副業を行っている人(200人)と、現在副業を行っていない人(200人)が回答した。調査期間は6月12日から6月16日まで。

どんな副業をしたいですか?

 現在副業をしていない人は、今後副業をしてみたいと考えているのだろうか。また現在行っている人は、今後も続けていきたいと思っているのだろうか。全回答者の76.5%は「副業を行いたいと思う」と回答。さらに副業を行っている人の96.5%は「副業を行いたいと思う」と答えた。その理由として「収入が減ったから」「不景気だから」という回答が多く、「昨年から続く不況の影響がうかがえた」(イーキャリア)

yd_fukugyou1.jpg 今後の副業意向について(出典:イーキャリア)

 副業をしてみたいという人(306人)に、どんな副業を行いたいかと聞いたところ「FXなどの投資」が最も多く31.4%。次いで「ネットオークション」(29.7%)、「アフィリエイト」(29.4%)、「ネットショップの運営」(25.5%)と、ネット関連が上位に並んだ。この結果について、イーキャリアは「ネット環境さえ整っていれば手軽に副業を始められることから、(ネットビジネスの)人気があるようだ」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ