調査リポート
» 2009年06月19日 07時00分 UPDATE

風邪の対策はしていますか?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 弱毒性とはいえ感染拡大が続く新型インフルエンザ。風邪をひかないように対策をしている人はどのようなことをしているのだろうか。

 C-NEWS編集部の調査によると、「普段の生活で風邪をひかないように心がけていることは?」と尋ねたところ、トップは「手洗い」で68%。以下、「うがい」(61%)、「十分な睡眠」(49%)、「バランスのよい食事」(38%)、「部屋を適正な温度・湿度に保つ」(18%)、「予防接種を受ける」(14%)が続いた。

ah_hudasei.jpg 普段の生活で風邪をひかないように心がけていることは? (出典:C-NEWS編集部)

 学校や会社を休む基準はどこにあるのだろうか。「あなたが風邪をひいた時、どのような状態になったら学校や仕事を休んだり、自宅で寝込んだりしますか?」と聞くと、トップは「高熱が出たら」で54%。以下、「症状が悪化したら」(15%)、「倦怠感、だるさを感じたら」(5%)、「頭痛や腹痛などの症状が出たら」(5%)、「微熱が出たら」(5%)が続いた。

 一方、「学校や仕事を休んだり、寝込んだりはしない」という人は11%。女性(8%)より、男性(13%)の方が休まないという比率は高かった。

ah_gakoyasu.jpg あなたが風邪をひいた時、どのような状態になったら学校や仕事を休んだり、自宅で寝込んだりしますか? (出典:C-NEWS編集部)

 風邪にはさまざまな民間療法があるが、実行している人はどれくらいいるのだろうか。いくつか民間療法を挙げて「実際にしたことがありますか?」と尋ねたところ、「実際にしている」割合が最も高かったのは「風呂に入らない」で20%。以下、「ホットレモン」(12%)、「ショウガ湯」(11%)、「緑茶でうがいをする」(6%)、「葛湯(くずゆ)」(5%)、「ダイコン飴、ハチミツダイコン」(3%)、「玉子酒」(3%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は20歳以上の男女1000人(男性500人、女性500人)。調査期間は6月4日と5日。

ah_zisamin.jpg 実際にしたことがある民間療法は? (出典:C-NEWS編集部)

関連キーワード

インフルエンザ | 風呂


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集