調査リポート
» 2009年06月17日 07時47分 UPDATE

どんなスポーツ中継が好きですか?

[Business Media 誠]

 あなたはどんなスポーツ中継が好きですか? 産業能率大学の調査によると、「事実を正確に伝えるタイプ」(76.1%)が最も多く、次いで「純粋に競技内容を伝えてほしい」(63.8%)、「ゲストには専門家だけを呼んでほしい」(49.6%)という結果に。「テレビでのスポーツ中継では熱狂的に応援するような実況・解説があったり、ゲストにタレントを招くこともあるが、全体的には冷静で客観的な中継が好まれるようだ」(産業能率大学)としている。

yd_sports.jpg スポーツ中継に関する好み(出典:産業能率大学)

 スポーツ報道については、どのような内容を望んでいるのだろうか。最も多かったのは「プライベートなどは報道せず、選手を競技に集中させてほしい」(70.6%)、次いで「スター選手だけでなく、脇役選手についても取り上げてほしい」(65.7%)、「見たこともないスーパープレーについて、特集してほい」(56.9%)だった。

 またスポーツ選手の好みを聞いたところ、「礼儀正しく、まじめな選手を応援したい」(82.9%)が最も多かった。このほか「親しみやすい庶民的なスポーツ選手が好き」(67.0%)、「挫折を味わったスポーツ選手の復活劇を見たい」(61.9%)、「地元出身のスポーツ選手は、自然と応援してしまう」(60.4%)と続いた。全体的に親近感を感じる選手を好む傾向がうかがえたが、「バラエティ番組などに出演せず、競技に集中してほしい」(49.3%)という回答も約半数あった。

yd_sports1.jpg スポーツ選手の好みは? (出典:産業能率大学)

  インターネットによる調査で、2008年8月6日〜8月7日(五輪開催前)と8月26日〜8月27日(五輪開催後)に実施。20代〜60代までの各年代で男女それぞれ100人ずつが回答した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集