調査リポート
» 2009年06月16日 11時52分 UPDATE

あなたならどうする? 駅のトイレでのトラブル

あなたはトイレの中でどのようなことをしていますか? ネピアの調査によると、「瞑想にふけっている」と答えた人が最も多く、次いで「本・雑誌・新聞などを読んでいる」と続いた。

[土肥義則,Business Media 誠]

 あなたは駅のトイレに入った。そこのトイレには3つの個室があり、3つとも空いた状態。ただ、それぞれのトイレには次のような問題がある。「トイレットペーパーが少ない」「汚れがひどい」「鍵が閉まらない」――。あなたならどのトイレに入る? ネピアの調査によると、男女ともに「トイレットペーパーが少ない」(男性52.7%、女性70.4%)トイレを選ぶ人が最も多いことが分かった。「汚れがひどいのも、扉が開いてしまう恐怖もイヤ。少しでもトイレットペーパーのあるところで安心したい人が多いようだ」(ネピア)としている。

yd_toilet.jpg どのトイレに入りますか? (出典:ネピア)

 海水浴に行きビールを飲みすぎたため、急にお腹が痛くなってしまった。しかし海のトイレは長蛇の列。あなたならどうする? 男女ともに最も多かったのは「山に向かい茂みを探す」(男性63.6%、女性43.7%)だった。しかし「海に飛び込む」と答えた男性は23.8%に対し、女性は13.6%。一方「先にさせてと叫ぶ」という男性は4.8%にとどまったが、女性は16.4%。「『先にさせてと叫ぶ』と答えた女性が多いのは、常に混雑している女性トイレでは譲ってくれる見込みがあるからかもしれない」(同)

トイレの中でのすごし方

 トイレの中では、どのように過ごしている人が多いのだろうか。自宅のトイレで「大」をする際、トイレ内ですることを聞いたところ、男女ともに「瞑想にふけっている」(男性46.2%、女性45.4%)が最も多かった。このほか「本・雑誌・新聞などを読んでいる」(男性27.2%、女性18.3%)、「携帯電話を確認している」(男性10.1%、女性11.9%)という結果に。

yd_toilet1.jpg トイレの中でのすごし方(出典:ネピア)

 ある日、突然トイレットペーパーが世の中からなくなったら、あなたはどうするか? (ティッシュ類は使えない) 男女ともに圧倒的に多かったのが「水で洗う」(男性80.1%、女性79.1%)。次いで「植物の葉で拭く」(男性13.5%、女性12.3%)、「しょうがないので拭かない」という人は、わずか0.8%だった。

関連キーワード

トイレ | 新聞 | 携帯電話


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集