夏のボーナス、3人に2人以上は50万円未満と予想

» 2009年06月09日 12時04分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 夏のボーナスの支給時期が近付いてきた。100年に1度と言われる不況下だが、ビジネスパーソンはどれくらいもらえると思っているのだろうか。

 C-NEWS編集部の調査によると、「今年の夏のボーナスは手取りでいくらぐらい支給されると思いますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「20万円未満」で26%。以下、「30万円〜40万円未満」、「20万円〜30万円未満」、「40万円〜50万円未満」が続いた。3人に2人以上は50万円未満と予想しているようだ。。

今年の夏のボーナスは手取りでいくらぐらい支給されると思いますか? (出典:C-NEWS編集部)

 昨年と比較するとどうなのだろうか。「支給されると思う金額は昨年の夏のボーナスと比べて多いですか、少ないですか?」と聞くと、「多い」(5%)、「変わらない」(32%)、「少ない」(55%)、「昨年の夏はボーナスを支給されていない」(8%)だった。年代が上になるほど、「少ない」の割合が増えているようだ(29歳以下41%、30代44%、40代62%、50歳以上64%)。

支給されると思う金額は昨年の夏のボーナスと比べて多いですか、少ないですか? (出典:C-NEWS編集部)

 ボーナスはどんなことに使うのだろうか。「今年の夏のボーナスをあなたは何の購入・支払いに使う予定ですか?」と尋ねたところ、トップは「旅行・レジャー代」で29%。以下、「生活資金」(28%)、「家のローン返済」(18%)、「税金・保険代」(17%)、「子どもの教育費」(16%)が続いた。年代別に見ると、30代以下では「旅行・レジャー代」の比率が高く、40代以上では「家のローン返済」「税金・保険代」「子どもの教育費」の比率が高かった。

 インターネットによる調査で、対象は法人経営者・会社員(パート・アルバイトは除く)・公務員で、今年夏のボーナスが支給される予定の男女400人(男性200人、女性200人)。調査期間は5月22日から24日。

今年の夏のボーナスをあなたは何の購入・支払いに使う予定ですか? (出典:C-NEWS編集部)

関連キーワード

ボーナス | 不況 | ビジネスパーソン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.